初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2005年06月16日(木)
まどかデビュー

こんにちわ!カミチィです。

いよいよ大野城市のコミュニティバス「まどか号」デビューです。

でも、しょっぱなから14時間拘束だべ(~_~;)

出勤時間は7:48。
なので、少し早めに7:00頃出勤。
と、いうことは6:00起床(~o~)
キノウ夜更かししたので眠たいよ〜^^;

でも、そんなこと言ってられないので(そう社会は厳しいのダ!)
涙まじりのあくびを繰り返しながら見事?出社。

アルコール検知をして、出勤報告をして、
で、で、点呼台で、乗務員袋を貰います。
一般の路線バスの乗務員袋は多きなカゴの中に、全部の乗番の袋がおいてあります。
というか、ほたってありますが、
けど、コミュニティバスは助役から直接貰います。
なんでだろ〜?
ま、どうでもいいや。。。^^;
で、その乗務員袋の中にはまどか号の回数券が15冊入っています。

あ、そうか、回数券が入っているから助役から貰うのね(^^ゞ

でもって、11枚綴りで1000円です。
まどか号もやよい号と同じで均一料金100円です。
なので100円のオトクです。

でもこれは売れても大野城市の収入?になるので、
一生懸命販売しなくてもいいそうです(ひ・み・つ^^;)。

さてさて、朝の日常点検を一応^^;やって、
まどか号の乗番仲間と一緒に乗務点呼を受けます。

で、月の浦から大野城サティへまどか号を回送します。
これがけっこう遠いんだな!
早朝で道ガラガラで15分かかったぞ^^;

まどか号はあと、JR大野城駅からも別ルートの便がでていますが、
今日は大野城サティのほうのヤツを運行します。

大野城サティからは
仲畑(なかはた)ルートと、
乙金(おとがな)ルートがあります。
仲畑ルートは仲畑を通り、
乙金ルートは乙金を通ります。\(~o~)/

どちらも大体8キロぐらいの距離で約30分でぐるりと一周します。
で、また大野城サティに帰ってきます。
これを仲畑と乙金交互に運転します。

仲畑ルートは中小企業がたくさん集まったような町で、
お客さん、少なそうだと思ったら、
ホント少なかったです。。。(^^ゞ
大体一周で、お客さん5人ぐらいしかいてません。

それに引き換え乙金ルートは大盛況で時間帯によってはけっこう満員でした。

ま、もっとも小さい小さいきゃわいいバスなので、
すぐ満員になるんですけどね・・・・^^;

ただ乙金はおばあちゃん連中が大野城サティに遊びに行くみたいで、
おばあちゃん多かったなぁ・・(~_~;)

あと、小さなお子ちゃまをお連れのお母さんが多かった。
車内はチビちゃんの叫び声とおばあちゃんたちの叫び声?で、
すごい賑やかでごわした・・^^;

ところで、今日はまどか号の5番というやつを運行しました。
この5番というのは一番キツイらしい乗番で、
同僚のみんなからはデビューが5番なんて、
かわいそーーー\(~o~)/と言われました。

実際、乗務してみると、
一本走って40分待機。
また一本走って50分待機を10回ぐらい繰り返し、
で、最後のほうは10分待機でえ〜!もう出発??
前半は走行する時間より待機が長いぞっと(~o~)
でも後半は走りっぱなしだぞ!っと(~o~)

でも前半待機がたっぷりあったんで
カミチィ的にはそんなきつく感じませんでしたね。
でも終わりは夜の10時過ぎ(~_~メ)

ふ〜、長い拘束がやっと終わった。。。
でもブジに終わってよかった。。。

実は道はほぼカンペキ覚えてましたが、
バス停の位置とバス停の名前がまだ不安でした。
が、なんとかごまかしがききました。
一度だけバス停を完全に見落としました^^;
しかし、営業所から何も連絡がなかったんでもう時効だね。
ははは・・・(^^ゞ


明日もまどか号です。
明日は月の浦一、楽な乗番だそうです。
よかったよかった。

と、いうことで、またね。でした。(^_^)v