初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2005年02月21日(月)
南ヶ丘線8番(1221)

・・・・・・・・・
乗番:南ヶ丘線8番
車号:1221
出勤:07:02
退勤:21:07
・・・・・・・・・

お久しぶりのカミチィです。
みなさん、お元気でしたか??
カミチィはインフルエンザで死んでいました。
って、本当に死んだわけではありませんですけど、オホホ^^;

しばらく更新サボったんで、
日記サボった分を全て書こうと思いましたが、
あまりにも空白が多すぎて、それにだいぶ記憶も飛んでいるし、
あんまりまとめて書いても日記の意味もないので
ここは、最新の乗番の分だけ日記を書くことにいたしやす。


とりあえず、最近の出来事から。
まず、二月七・八日(月・火)は一泊二日で二年目研修というのがありました。
これは二年目に入るということなんで、
要は入社して一年経過したってことですね。
一日目は机上で事故の討議や運転士としての心構え。
二日目は構内で、運転の基本の再確認や
路上に出てバスの運転をしました。
これで、研修終了でした。

しかし、同じ部屋の同僚が風邪。

これがウツッタかどうかは不明ですが、
カミチィはこの後、インフルエンザにかかってしまいました^^;

二年目研修の後、一日お休みでした。
この日、途中までは健康でしたが、
お昼ねをして、目が覚めると、
イキナリ寒気がして、震えがとまりませーん(~_~;)
体温計が自宅になかったんで体温が測定できなかったんですが、
翌日、欠勤して病院に行くと、
なんと40度の高熱(~_~)
どうりで寒気がするはずじゃ〜(~_~メ)
で、診断は今流行のB型インフルエンザ^^;

結局、その後もお仕事四日も休みトータル五日間欠勤。
同僚の皆様には私の代わりに出勤などしていただき
私の穴を埋めていただきましたです。
同僚の皆さんアリガト〜〜\(~o~)/

で、やっとお仕事復活。

二月十四日の南ヶ丘線3Bで復活しました。
約一週間ぶりのバス乗務。
体調は万全ではありませんでしたが、
これ以上休むわけにも行きません。
家にいても気分がよくなるわけでもないし、
いっそ仕事するほうが気分よくなるかもって、
感じで、出勤しましたが、
あまり、気分はよくならなかったですね。
でもバス運転しているほうが確かに元気になるな!
って思いましたです。
やっぱりバスを愛しているカミチィでした(*^_^*)

にしても、
ひっさびさだとすごく新鮮。

バスの運転自体懐かしい感じがしました。
ちょっぴり心拍数があがりながらバスを運転しました。

お客さんはまさかドキドキしながら運転してるなんて知らないだろうな。

ま、南ヶ丘線3Bは約11時間の拘束。
病み上がりにはチョイトはーどでしたが、
ま、ヨシとしましょう。

二月
十五日はお休み。
十六日は春日線6B。これは楽勝でした。
いわゆる癒しの乗番ですね・・・。


問題はその後・・。
地獄の乗番が続きました。


十七日はJR大野城線2番。
15時間拘束で170キロも走行しました。
もーへろへろ。足が笑ってら(~_~;)
相変わらずお客さんは少ないけど、
ゼロじゃないので運転士にとってはつらいところ。
全く手を抜く訳にはいかにゃいし
かといって、気合入れるほどお客さん乗らないし。
南ヶ丘線のようにたくさんのお客さんに乗っていただくと
運転士としては最高の運転を披露したいし、
快適に乗って頂きたいと思いますが、
大野城線ほどガラガラだと、
運転士はモチベーション保つの大変でごわす。
ある意味精神的にはきつい路線だと思うカミチィが最近ココにいた。
といいつつもそのうちの何本かは回送状態でした。
このときはラッキーだと思うカミチィが最近ココにいた。

十八日はつつじヶ丘線5T。
これは前半はメチャ楽勝ですが、
後半はメチャ地獄です。
ズーット走りっぱなしで遅れっぱなし。
待機なんてほとんどナシ(~_~;)
途中で3分ぐらい休めるだけです。
走り終わった後、足ガクガクフラフラ^^;
これは問題アリの乗番。
きっとそのうちのダイヤ改正で手が加えられるでしょう。
正直メチャクチャなダイヤの乗番です。
誰がこんなダイヤを組んだんだ??
こんなの時間どおりに走れるわけぬわぁい<(`^´)>
つつじヶ丘線5Tと2B。
これは走りたくないダイヤね〜・・・。

さて十九日は大橋線4番。
8本もあったんでちょっと病み上がりにはつらいかも・・・・^^;
でも8本のうち半分の4本は
大橋⇔博多南駅だったんで少し救われたか?
に、しても、この日は土曜日だったので
井尻六つ角とか楽勝と思いきや、
なんのその、クルマ多かったよ〜〜〜っつたく<(`^´)>
大橋駅に行くときに5分遅れて、
帰りに10分遅れて、
営業所に到着するのはトータル15分遅れ。
ほとんど毎回15分遅れ。
ヤダよ〜\(~o~)/
おまけに14時間の拘束。
ふぅ〜でした。

さて二十日は春日線4番。
終日ダイヤ連続二日目。
昨日の大橋線の疲れがとれぬうちに
また今日も終日だべよ。
殺す気かぁ????
でも死ななかったんでよかったよかった。
この4番は終日ですが四捨五入すると
12時間拘束なので少し救われました。
しかしバスのお仕事は感覚が麻痺してしまいます。
12時間拘束が短く感じちゃうんだからね(~_~;)
で、この日は日曜日。
春日線の道路はガラガラで時間余り放題。
遅れてカリカリすることを考えると、ま、許そ(~_~;)
というのが春日線のいい所ですね。

さて、タイトルの二十一日は南ヶ丘線8番。
終日ダイヤ連続三日目。
しかも十四時間拘束ぅ〜(-_-;)
しかししかし、途中のつつじヶ丘線の中休をはさむと終日ダイヤ今週すでに四日目。
つつじヶ丘線5Tは中休ダイヤだけどすごく疲れる乗番なんで実質連続週休五日目。
もうすでにフラフラ(~_~)。

精神的にも不機嫌モード突入ぅ!!!\(~o~)/

体調もよくないじょ〜〜。。。

でも、南ヶ丘線、実は意外と好きです。
西鉄二日市がにいけるし、
朝の二日市行きはイヤだけど、昼間行くのは非常に大好きです。
昼間なら何本でも二日市行ってもいいよ。
なんと言ってもお客さん少ないんで^^;
でも大野城サティは嫌い。道混んでるから・・・^^;
BATこの日は意外と道路空いてて
大野城サティもそれほど遅れなかったからよかった。
それに途中下大利駅から終点の大野城サティまでお客さんゼロってこともあったし、
お客さんいないと気楽でいいっす。
でもお客さんあってのバス会社だから皆さんバス使ってね・・・
よろしくです(*^_^*)

と、いうことでザァ〜っとこの一週間とちょっと!を振り返りました。
来週もチョッピリハードな週になりそうです。
一月から三月まではカミチィは公休が月&火なのですが、
そのおかげで土&日に終日ダイヤがたくさん回ってくるようになってます。
これは土&日に長い乗番が多いからなんですね!
例えば日&月が公休だと、
不思議なことに土曜日は長い乗番と思いきや
以外にも短い乗番に化けちゃうんですよね、これが何故か??・・・
イヤ不思議だ・・
だから三月いっぱいハードな日が続きそうだワン。
四月になったら公休日が一日ずれて
火&水になるのでちょっぴりラクかもね。

さて明日はやっとお休みです。
この終日ダイヤの疲れを癒しましょう(^_^)v

それではまたね〜($・・)/~~~