明日は一体どっちだっけ?


過去/未来/目次/家頁 2004年11月23日(火)


時間が余ったので日記を。


今日も結局どこへも行きませんでした。休みは休めって事で。
なんだかんだで昼起きてダラダラパソコンやって。
みんなは千葉か…いいなぁ若さ(そっちか)



あ、レポまた一つアップしました。
あきれるほど長くなったんだけどね。
普通は編集って『切る』作業だと思うんだけど。
私の場合『足す』作業になってしまってどうにもこうにも。


キョウコとやってるもう一つのサイトでもレポ?書いてきた。
あんまり長くならないように気をつけて書いたから
いつもよりは抑えらてると思うけどやっぱり長い。


なんていうか私はまとめる能力が無いんだと思う。
でも思ってる事を色んな言葉で表現して伝えたいし、
文章という形で伝わるんだから誤解の無いようにしたい。
単純な言葉ほど色んな受け取り方があるから。
自分が意図した通りに受け取って貰えるかは分かんないけど、
やっぱり同じ気持ちを共有したいから書くんであって。
そのために出来るだけ言葉を選んで、多彩な表現を使って、
少しでも理解して貰えるように最大限の努力をするのは当然。
…と思うけどね。理想では。


簡潔に、且つ誰が読んでも理解出来る文章。
これが一番いいんだろうけど…
私はそんなに頭を使って文章を書く方じゃないし、
勢いで書いた方がどうしたって楽しい。
考えすぎて書いた文章は自分で読んでて不快だったりする。
かといって考えずにまとまった文章が書ける才能も無い。
だからどんなに長くても思った事を全部。
その中の一行でも一単語でも理解して貰えれば本望。
…と思って今日も私は長文を書いてる訳です。




…なんだこの語りは!!
レポを読み返しててふと、
自分で読む分には全て知ってるからいいけど、
他の人が読んだ場合どうなんだ?とぐるぐる考え出したので、
この際文章にしてしまおうと書いてみました。
文字に表すと自分の中のことが見えてくるしスッキリするから。
うーん、まぁ、そういう事です。
こんな風に考えてたとは自分でも驚きです。
といってコレを誰かに読んでもらおうっていうのも微妙ですが。


結局日記にしろレポにしろ、誰もが見る可能性があるネットという場所で公開してる時点で『誰か』を求めてるんだと。
何故表現するかといったらやっぱり自分のためなんだけど、
人のためでもあって。
人のためでないなら自分の中だけにしまっておけばいいんです。
でも表現する=外に出すことで人に見てもらえる。
もしかしたら自分を理解してもらえるかも。
自分以外の誰かに理解してもらえるのは嬉しいことだから。
だから巡り巡って最終的には自分のためなんだけど。




まぁね、
普段はこんな事全く考えずに本能に任せて書いてる訳ですが。
たまには自分の頭の中身を知るのもいいかと…
よく分からない日記さぁせん。
ていうかすでにコレ日記じゃないよ…
そしてやっぱり長い。長すぎる。


明日は吉郎だから頑張ろう〜