32歳の毎日

32歳の毎日


32歳から日記を書き始め実は現在37歳なのです(>_<)
てなわけで元32歳の毎日でございます
32歳で検索して来て下さった方ごめんなさい<(_ _)>



 

2005年04月24日(日)      財産分与も完了!!




昨日、17時に●●市のデニーズで待ち合わせしてました。

愛子さん りょうさんと

今日で会うのは3回目   もうすっかりリラックス(^^♪




先日、亡母の銀行や保険も無事に手続きが終わり、後は財産分与だけの状態。

そのお話をしながら、折り合いのついた金額を受け取っていただこうと出向きました。







17時少し前にりょうさんの運転でやってきた二人。

お金の受け渡しは話し合いの後から車の中でもしたらいいと思い、デニーズに入りました。

一応、エクセルで明細を作っていったので、それを見てもらいながら説明しました。

以前「後々の供養のこともあるので・・・」とりょうさんよりありがたいお言葉をいただいていたので、

普通は3分割の所を、にいにも入れさせてもらって4分割での話をしました。


「この合計額を4分割させてもらうと、一人当たり▲▲▲万円になるので、
 こちらの希望としてはこの金額で受け取っていただきたいのですが・・・」


「そんなに・・・とても・・・」

「それは困ります。そんなに受け取る事は出来ませんよ」

「でも通常の相続の権利は3分割。これは4分割しての金額ですから」

「・・・・・・・・・」

「・・・・・・じゃあ、この分にして下さいよ」

りょうさんがそう言いながら明細のある箇所を指した。









(◎皿◎)ナンデスト!!



少なすぎっ!!






↑↑ ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^) エンピツ投票ボタン


   

しかもそれをお二人で分けるって言うじゃない(>_<)









「だから、4等分しても1人▲▲▲万円はあるんですよ。それなのに2人で43万なんて困ります」

「あまり負担になってしまうようでは困るけど、最低でも■■■万ぐらいは受け取ってもらいたい」

「でもねぇ・・・やっぱり困るわ、こんなにも。
 お母さんもチビかえちゃんに積み立ててた訳だし、チビかえちゃんにこれから使ってあげたら。」


「でも子供はチビかえだけではなく、お二人にもお子さんがいらっしゃるのでウチだけ優遇されるのはどうかと。
 私だけ母と一緒にいた事がお二人には悪く思えてしまうので、お金で償うわけではないけど、
 最低このぐらいは受け取ってもらいたい」


「・・・・・じゃあこの分でどうですか?」

「えーっ、そんなにも???」

「ソレだってお二人で分けたら■■■万にも満たない金額ですよ。
 明細の紙見て、この分この分って分けなくても・・・
 お金なんてあって困るものじゃないんだし、好きなもの買ってもいいし!!」




愛子さんの方がとても遠慮がちに見えて、顔をしかめて悩んでしまってる(-_-;)


「どうする? 決まらないよこれじゃ!!」  愛子さんに問いかけるりょうさん

「う〜ん・・・任せるよ」

「別に私のお金じゃないし、母の残した分なので遠慮とかはしないで下さいね。
 お墓はしっかり守りますし供養もします。■■■万円でいいでしょ? コレ以下じゃ私達だって帰れないし・・・」


「どう?」 愛子さんに確認するりょうさん



「はい。もう決定決定!! 通常相続分よりも少ないけど、これ以上は無理なんでしょ?
 一応この領収書に金額と名前、書いて下さい」


「領収書? 印鑑持ってないけどどうしよう」

「印鑑はいいですよ。 
 ただ、司法書士さんから言われたのが、保険金支払いがされた事が税務署に行き、
 税務署から私の所に来た場合、全部を私がもらった訳ではなく、分割したことの証明としての領収書なのです。
 まぁ、相続税が掛かるのは億単位の場合らしいからきっと関係ないとは思うんですけど」


「あぁ、そういう事ね」





半ば無理やり私が仕切って決めてしまった^_^;

法定相続分よりも少ないけど、このまま折り合いがつかずに延びてしまっても困る。

よく聞く相続トラブルとは全く逆のパターンだけれど・・・

身内でもトラブルになって揉める話が多い中で、私達って何て珍しいパターンなのかと思った。

あっ、でも身内といえば身内なのだった(>_<)

それに、チビかえは一人っ子でにいに夫婦には子供がなく、従兄弟もいないと思ってたけど、

愛子さんやりょうさんに子供さんがいるので、3人も従兄弟がいたのだぁ〜(^^)

今後、付き合いがあるかどうかは向こう次第だけれどもね。

養母が生きている間は私から連絡取るのは避けたいし、こっちから付き合いを強制することも出来ない。

向こうから何かしらあったら、それには出来るだけ答えたいと思う。






デニーズもちょうど空いていたので、周りにお客さんがいなかった。

領収書も書いてもらったので、お金も封筒に入れたまま渡しちゃいました。





↑ 日記才人投票ボタンです。



その後、最初の印象の話をしていたのですが、愛子さんは私の電話を『オレオレ詐欺』かと思ったようです(-_-;)

確かに最初の電話の時は冷たい口調で「それが何か?」とか言われたなぁ。



とても落ち着いていたように思えたりょうさんも、電話の後から現状把握に時間がかかったようです。

いろいろと考えていたらそこでお嫁さんが一言 「あんた男気がないわねっ!!」 言われたとか^_^;



私達も最初は超緊張だったし、電話前に話をすることを相談して紙に書いてたっけ。







そんな話をしてみんなで笑っちゃった(^^♪






ホントみんないい人達でよかった(^^♪





お姉さんお兄さんってホントに神様のような人達だ。

母に何の恨みも持っていないし、健康に産んでくれただけで感謝してるなんて言ってた。

なんだか自分の性格だけが悪く思えて、考え直すいいキッカケになったよ!!

まぁ性格が変われるのかどうかが問題だけど_| ̄|○ガク・・・









↑  ↑  ↑
携帯からも見れます (* ^ー゚)