| 2005年05月15日(日) |
部屋が見つかりました・・・ |
杏珠先生
体調の方も回復されたと聞けて安心しました。 ウイルス性のものは予防が難しいかと思いますが、 どうぞ無理をなさらないようにしてくださいね。
さて私はあれからまさに毎日部屋探しの日々でした。 日本人コミュニティーの情報もいくつか当たってみましたが、あまりピンとくる物件が無く、 地元誌に載っている物件に問い合わせをする・・・ つたない英語で; という事を繰り返しました。
日本人向けの物件よりは幅が広がる・・・とはいえ、 シェアする相手の状況も幅が広がっていて、 実際に問い合わせてみたらとんでもない条件(!?)だったりする事もざらで なかなか実際に観に行くまでの物件と出会えないでいました。
しかし予想以上に理想に辿り着くのは難しいものだなぁ;と思う反面、 回を追うごとに、この調子ならいつか見つかりそうだよね?と 不思議とちょっとした冒険をしているような楽しい気持ちでいられました。 そんな状況で良さそうな物件を観に行く途中、 学校で知り合った(省略)女友達から 「まだ部屋探してる?良い話があるんだけど・・・」 といったメールを受け取りました。
とりあえずアポを入れていた家を観に行き、 (この物件は治安も良く、シェアする老夫婦も良い人だったのですが、 安い方の部屋が一歩の差で既に決まっていて、 もう一方の少々予算オーバーの部屋が空いている状態でした・・・) 帰り途中で電話をして詳しい話を聞いてみました。 話によると、
(省略) ちょっと日本では考えにくいシチュエーションですし、 話が出来すぎてないか?;と少々不安だったのですが、 とにかく足を運んで見てから感じた事で判断しよう!と思い、 連絡を取ってみることにしました。
電話でも実際に会ってみても、とにかくハッピーで親切な(省略) という印象を受けました。 部屋は正直多少散らかってはいたのですが(若者だと普通らしい?) 大通りが近いわりには静かな場所で、なかなか良い物件でした。
ただこのエリアは決して絶対安全と言われる場所では無いのも確かです。 (省略) しかしその町に住んでいる私の友達や(省略)曰く、 世間で言われるような危なさを感じたことは無く、夜でも一人で歩けるとのことです。
さすがに夜の一人歩きは絶対にしたくないですが、 音楽やメイクの専門学校が近くにあったり、 (省略)でも有名なレストランが沢山あったりという土地柄から 独特の雰囲気のある元気な街だと思います。
第一希望としては安全で静かと言われる(省略)に住みたかったのですが、 まだ自分には贅沢なのと同時に、物足りないかも知れない・・・とも思いました。
元々のこの(省略)滞在の目的は語学習得なわけですし、 となると出来るだけ沢山の人と出会って話す事が大切ですよね。 そして何より同じ世代の地元の女のコとシェア出来るというのが なかなか無いチャンス!と思いました。
移民の街だけあって、広告に載ってる物件は殆どアジア系だったりしています。 アジアが嫌とかそういうのではなく、 せっかく(省略)に来ているのにアジア文化ばかり習得している?; と学校に通っている時から思っていたので・・・。
という事で不思議な縁ではありましたが、この部屋に引越ししようと思います。 杏珠先生に「勇気が要る事と思いますが今しか出来ないことにトライしてみましょう」 と言っていただけたからこそ、英語で電話恐怖症も少し克服出来たように思います。
本当にありがとうございました!
また慣れない場所なので戸惑うこともあるとは思いますが、 気合を入れなおして改めて仕事探しも始めなくてはいけません。
また頑張ってチャレンジを続けていきます!
それではまたご連絡します。(一部省略)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 メールを拝見いたしました。
お部屋が見つかったという事・・・本当に良かったですね。
今回の体験で実感されたと思いますが、 先祖供養がある程度進んでいれば・・・今の状況で精一杯頑張っていれば、「良い流れが向いてくる」という事です。 (貴方が日本に居られた時に苦しいながらも継続をされてきたご褒美でしょう。)
これは流れに逆らって、無理をしたりする事とは違います。
治安の面で心配をされているかもしれませんが、 私が視る限りは「夜間に一人で外出をしない」「戸締りをしっかりと」「貴 重品の管理」などの基本的なことさえ怠らなければ、 気持ちよく暮らすことが出来ると思います。
本当に良かったと思います・・・次はアルバイト探しという事ですが、 この流れで頑張りましょうね。
また何か質問や変化がありましたら、いつでも構いませんから お便りをください・・・(全文掲載)
杏珠
|