| 2005年05月11日(水) |
他の誰でもなく自分に謝るべきです・・・ |
杏珠先生こんにちは、大変ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。 この一時の間先生にご報告出来るほどの生活をしていなかった為、とても 後ろめたい気持ちがあり連絡できませんでした。本当にすみません。 そして、この二週間ずっと、韓国ドラマを毎日ずっと観てしまい、家事の手伝いや、英語の勉強もおろそかにしてしまいました。 本当にはまり過ぎて何も手につかない状態でした。 韓国ドラマは、ほとんど悲しく切ない内容が多くて毎日泣いていました。 そのドラマを観るたびにとても自分が苦しくて生きていくのが辛く感じたりもしました。 自分にとって、大切な人、家族や身内が亡くなったりすると思うと、とても耐えられないような気持ちになりずっと、ブルーな気持ちを引きずっていました。 そんな思いをするぐらいなら自分が早く死んだほうが楽だなーとか思ったりもします。 先生、どうして私たちはこんなに苦しい思いをしてまで生きていかなければならないんでしょうか? 本当に辛いです。これからも身を引き裂かれるような思いをしていくと思うと私は耐えられるのだろうかと・・・・・ でも、不思議なことに自分が死ぬことは怖くないんですよね〜 この世に生を享けてしまった以上避けることが出来ない、そしてこれも修行の一つなのでしょうか・・・・ 最近先生のHPを久しぶりに見て、先生がインフルエンザに罹っていたのを知りとても驚きましたが、今は完治されたみたいでとても安心しました。 元気になってくださり私も本当に嬉しいです。 (省略) これからも、お体にお気をつけて頑張ってください。 先ほどスタッフの方から、ご祈祷に関するメールを頂きそのまま継続を、という返事を致しました。これからもよろしくお願いいたします。 私にとって、先生は「心の支え」になる方なのでずーと、 よろしくお願いします。 また、何かありましたら、連絡いたします。本当に、連絡がとどこってしまい申し訳ありませんでした。(一部省略)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メールを拝見いたしました。 大変厳しいお話となりますが・・・
自分が立てた目標や決まりごとに対して、 「サボってしまった」という事は・・・ 他の誰でもない自分に対して謝るべきではないでしょうか?
人間の右脳というものは、 画面から一方的に音や映像が入ってくるTVやビデオなどを見る時間が長ければ長いほど、まったく活動することが無くなっていく・・・と 脳の機能の学者の方々の研究結果が出ています。 それに対し、人と対話することや本を音読するような勉強は、 右脳を活性化させるという事です。 何となく、過ごしてしまえば一日、一週間、一ヶ月は あっという間に過ぎてしまいます。
死ぬのは怖くない・・・と貴方のお便りに書かれていましたが、 確かに寿命を全うした上で死ぬのは怖くありませんが、 人生の半ばで自ら命を絶つこと・・・これほど恐ろしいことはありません。
これは本当に霊が視える方は皆同じことを考えていると思います。 何故なら、自殺をした人は何百年という単位で 自殺をした場所に縛り付けられ、 生れ変りの旅どころかあの世にすら行くことが出来ません。 そして自分が死んだと言う事すら理解が出来ず、 同じ場所で何度も何度も自殺を繰り返します。 俗に言う自縛霊の出来上がりです・・・ そして、その場所に精神不安定気味のひとが通るとその人に取り憑き、 人の体で自殺をします。これが自殺の名所という場所の背景です。
こういう光景を目の当たりにしていれば、 自ら命を絶つことは絶対に恐ろしくて出来ません。
「死ぬのが怖くない」 これは、自分の与えられた命を大切にし、 借り物であるこの体を大切に・・・毎日を後悔することなく 精一杯生きている人が口に出来ることです。
貴方は本当の意味でそんな生き方を送ってこられてきたのでしょうか・・・ (全文掲載) 杏珠
|