| 2004年10月22日(金) |
私が救われた言葉を・・(与えられているもの・・) |
こんにちは! ネットで見つけて私がすごく救われた言葉があるので、 もしかしたら、他の誰かも この言葉から光をもらえるかもしれないなーと思ってお送りします。
「人が悩むということは、解答が出ないからです。 そのことをいくら悩んでも救いはありません。 どんどん苦しみの連鎖の中に、はまってしまいます。 そんな時は、まずは悩みを捨て、 自分を必要としている誰かのために何かをする。 少なくても笑顔をもらえます。 水谷はいつもそう生きてきました」。
これはテレビや雑誌、書籍などですっかり有名になった 「夜回り先生・水谷さん」の言葉です。 彼は、 定時制高校の教師をしながら 毎日、毎日夜中から明け方まで繁華街を夜回りして 多くの身も心も傷ついた子供たちを救い、保護してきた人です。 体もボロボロみたいです。 水谷さんのエッセイが連載されているので、 もし興味がございましたら以下のHPで読んでみてください。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/yomawari/index.html
これを読んだあと、 「はー生き仏のような人っているんだなー」と思うと同時に 私の悩みの小ささや贅沢さを感じました。 こんなにも幸せな環境を与えられてるのに、 心を安定させることができないなんて、 ほんと、神様からみたら、 あきれてものもいえないだろうなって思いました。
私に幸せになって欲しいと思ってくれている親がいる。 毎日食べるものがある、仕事がある、帰る家がある、 自分で未来を切り開こうと思えば切り開ける環境にある、 そしてAYAさんがいて、念珠やご祈祷をやっていただけるお金もある。。。 そして、共感しあえる友達がいる。 これって、本当にすごいことですよね。
夜回り先生に救われた子達が、 もし私が持っているもののどれか一つだけでも持っていたら。。。 親から、教師から、暴力団から、 社会からの聞くに堪えないような虐待を受けている、、、 そんな環境から、自力で抜け出した子たちもたくさんいる。 きっと、彼や彼女達は 私よりもずっと透明で強い魂をもってうまれてきたんだろうなと思います。
すごいなー。とかいって、 こんな殊勝な気持ちも、3日もしたら薄れてしまい ソウルメイトと会いたいなーとか、 痩せたいナーとか、 稼ぎたいなーとか 親うるさいなーとかおもちゃッたりしがちなんですけど、、、、。 きっと、そのたびに、みえないどなたかが、 今回みたいにまたメッセージをくれるのかなー、なんて。
精進します。
では! AYAさん、杏珠先生、六明師様、スタッフの皆様 いつもいつも本当にありがとうございます。 皆様に引き合わせていただけて私は本当に幸せです。 お体に気をつけて。合掌。 (全文掲載)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
貴方からのご報告、拝見致しました。 貴方が、大変に良き流れの中にいる事を感じます。 貴方が受け取った良きご縁である、 今回のお言葉を「AYA宝箱」にて掲載させて頂きます。 本当に、ありがとうございました。 多くの方に、又、意味ある事を伝える事となるでしょう。
私は「夜回り先生・水谷さん」の言葉にも 共感し、感動致しましたが、 何よりも、貴方の素直なお言葉に心惹かれました。
「こんな殊勝な気持ちも3日もしたら薄れてしまう・・」
貴方は、何と素直で正直な方なのでしょう。
人は、 忘れる事ができるからこそ、生きていく事ができます。 全ての過去を覚えている人間は、 現状の世界、この世では、生きていく事が不可能です。 つらい事、苦しかった事、人に言えない悲しい事・・ それらを忘れる能力があるからこそ、 人は、 明日に夢を目標を持って、信じ、生きていく事ができる・・ と、私は思います。 忘れる事も又、幸せになる為の一つの方法です。
けれど、忘れてはならない事、忘れてはいけない事、 必ず、 死ぬまで、心に残していかなければならない事があります。 貴方が、仰られるように、 そのヒントは、良き流れによって何度でも与えられます。
今回、 貴方から、私はそれを与えて頂きました。 「己の現状のありがたみ・・与えられている幸せを知る」 本当に、ありがとうございました。 心からの感謝をお送り致します。 貴方がこれからも、良きご縁の中にありますように。 心から願い、心を込め祈ります。
−AYA−
|