| 2004年05月18日(火) |
「魔」について教えて頂きたいです。 |
AYA先生へ 先日2ヶ月分の御祈祷料を振り込みまして、 スタッフの方からも直ぐに入金確認の連絡を頂きました。 引き続きの御祈祷をよろしくお願い致します。 やはり胃の調子が悪く、先週病院に行って検査をしてもらった結果、 胃炎になっていました。 しかし症状の割には胃はきれいだと言われました。 仕事には休みながらも行っていますが、 病院に行くにも母親に頼りきっていますし、 母親の存在の大きさをひしひしと感じています。 今は本当に、以前大きな悩みがあった時には気付かなかった 又は見ようとしなかった根本的な問題についていろいろと考えています。 私にはあらゆる人や物に対して愛が足りない 又は与えてきれていないんだなあと、思っています。
こんな時に全く話の違う質問なんですけど、 「魔」について教えて頂きたいです。 先日の宝箱にもどなたかのメールに 「魔に入られないように」と注意されてましたが、 魔というものは気分の良いものなんですよね。 私は、魔に入られている状態と大きな流れに乗っている 状態の区別が自分でつくかなあという不安があります。 魔というものは何によってもたらされるのでしょうか? 自分の心の一部でしょうか? それとも何かの御霊が入りこんでくるからでしょうか? 何か悪い夢でも見たら、これは魔かもしれないとか 自分の心の醜い部分だとか判断できても、 良い気分の時にはこれが魔だという判断がつきにくいです。 それどころか、 知らずに良い事だと思い込んでいたら怖いですよね。 では、 御祈祷によって日々新しく生まれ変わっている自分を実感しながら、 早く体調が元に戻るように頑張ります。 (一部省略)
貴方からのご報告、拝見致しました。 お返事が遅れましたが、現在の体調は如何ですか? ご祈祷をされていて、体調が悪くなる場合、 そこには 必ず、その方にとっての大きな学びが隠されています。 貴方は少しずつ、ご自分でそれを見つけていますね。 その学びが、 貴方の中でしっかりと根付くようにして生きましょう。 大丈夫です。 もうじき、体調は完全に回復致します。
さて、 貴方からのご質問にお答え致します。 「魔」と呼ばれるものは、 貴方が仰るように、気分の良いこともあります。 簡単に申し上げますと、 「瞑想をしていたら、光が見え・・仏様が現われた・・ 自分は悟りを得た・・自分は人とは違う・・・」 等と言う・・。 瞑想を安易にされている方が、陥りやすい「魔」です。 悟りを得るのが、そんなに簡単なわけがありません。 人には決してできない苦行を 何年もされている六明師でさえ、自分はまだまだだ・・ と仰られます。
簡単に言えば、このような事ですが、 この「邪魔やタメシ」と呼ばれるものについては、 長くなりますので、次回の日記の中でお伝え致します。 次回を又、楽しみにしていて下さいね。
貴方の体調が早く良くなり、 前よりも喜びに溢れる笑顔で毎日を送れますように。 心から祈ります。
−AYA−
|