| 2004年03月23日(火) |
御先祖様の供養は・・・ |
こんばんは。 ダイアリー読みました。 私の家は、両親がご先祖様の供養をきちんとしているので、 家には供養されずに苦しんでいるご先祖様はいないと思っていました。 でもご先祖様といっても沢山いらっしゃるので、 供養が行き届いていないご先祖様もいらっしゃるかもしれませんね。 それよりも一番問題なのは、私に全く信仰心が無いことだと思いました。 供養とか信仰とか、よくわからないので両親に任せっきりで、 自分はお盆にお墓参りに行くぐらいです。 それに、神様も仏様も信じていませんでした。 今回極蜜祈祷をお願いして、 自分にも変化があって初めて有難いと思いました。 そして、先生のダイアリーを毎回読んで、 神仏という私たちを守ってくださる存在について 初めて考えるようになりました。 宗教の事はよくわからないので、まだ全然なっていませんが。 前から気になっていた事があります。 世の中にはいろんな宗派がありますが、 各家それぞれの宗派で供養や祈願をしていますよね。 極蜜祈祷でもご先祖様の供養をして頂いていますが、 以前AYA先生はダイアリーで、 複数の神社やお寺で祈願するのはよくないと書いておられました。 供養は複数のお寺で行うのはいいんですか? 今更ですが、最初は正直に言うと、 神仏というものを信じていなかったので、 あまり気にもせずに祈祷をお願いしましたが、 最近、神仏を意識するようになって、供養の事が気になっています。 極蜜祈祷が始まってから、私には確実に変化がありました。 それはご先祖様の供養もして下さっているからですよね。 じゃぁ、私の両親が今までしてきた供養というのは効果がなかったのか? もしそうなら、極蜜祈祷が終了した後、 ご先祖様の供養はどうすればいいのか? 私が心を入れ替えて、ご先祖様を大事に思い、 神仏に感謝しながら生きていけばそれでいいのか? 先生のダイアリーを読んで考えています。 でもやっぱり知識もない私には難しいです。 うまく言葉が出てこないのですが、伝わりにくかったらすみません。 (一部省略)
ユタの私も表面にいる私も 貴方からのご質問や今の心境を読み、心から喜びました。 本当に、頑張りましたね。
貴方はご自分の心を冷静に見つめている・・・ これから幸せになる為には、何が必要なのか・・ ご自分でお考えになられ、感じている・・・ 大変、素晴らしい事です。
早速、貴方からのご質問にお答え致します。 まず、御先祖様のご供養について・・・ 以前「AYAダイアリー」の中で書いた 複数の場所で祈願する事は良くない・・と言ったのは、 神様に関してです。 もう一度、日記を読まれるとわかると思いますが、 仏様と神様とは違います。 神様には感情があります。仏様には感情は存在しません。 仏様にあるのは、『慈悲』と呼ばれるものです。 ご供養は仏様が行います。 わかりますか? ご供養は仏様のお力をお借りするのです。 仏教の世界には、宗派というものが存在しますが、 その違いはお釈迦様の教えをどう受け取ったか・・ という違いだけです。 根本は皆、同じです。 ですから、 極蜜祈祷の場合、宗派による違いは関係ありません。
では、貴方のご両親が一生懸命に供養をしているのに、 何故、御先祖様が貴方に頼るのか・・・
貴方とご両親とは別の人間だからです。 貴方の持つ波動にあった御先祖様が貴方に近づきます。 同じ家族でもそれぞれが違う御先祖様から供養を お願いされているのです。 それが答えです。 (一部省略)
−AYAー
|