新・ぽ組じゃけぇ!!
DiaryINDEXpastwill


2007年06月29日(金) お昼の間、しばしパピルスを読んで過ごす。

やっと読めたよ、ハルちゃん。やっぱり私にはムリだなぁ、小説なんて。
いや、小説とか銘打ってサイトで書いてるけど、小説といえるようなもんじゃないし。
ハルちゃんは「詞の延長に小説があるんだと思ってた」みたいに書いてたけど、ハルちゃんの詞は小説の世界に似てると
私は思ってるよ。
世界が広がるし。あのブランコが出てくる詞、もしかして「ぶらんこ乗り」にインスパイアされたやつ?
ってたぶん、カフェイレや雑誌やどっかで話してるよね?私が聴き忘れてるか聴いても忘れちゃってるだけだよね?きっと。(-_-;)

私も、小説を原稿用紙に書き写したら、少しはモノ書きの気持ちが理解できて、文章力も上達するかなぁ?
でも私にはとてもモノ書きになれるだけの、才能もないし努力もできないや。
以前誰かが言ってたの、読み手のことを考えて書いてる、って。私は自分の言いたいこと表現したいことを
つらつら書くだけで、それ以上でもそれ以下でもない。形や話を変えて書くだけで、基本的に自分の訴えたいことを
文章にしてるだけ。それだけじゃあ、ホンモノのモノ書きにはとてもなれないでしょ。

久々に文字をじっくり読んだ気がする。
よく見たら、ハルちゃんの前に銀色さんのページがあった。あら、つながってる!!
銀色さんも、私が鬱になって読み始めた頃の銀色さんとは、少しずつ変わってきてるんだなぁ。
人って変わるもんねぇ、人生経験で。しかも!!今度夏に出す文庫本でサイン会をやる予定だとか?
え?私また駆けつける?だろうなぁ、自分の書いてる詩の原型が、銀色さんの写真詩集だし、
こうして書いてる日記も、つれづれノートみたいだもんなぁ。銀色さんのサイン会、近いところであったら、たぶん行くと思う。(^_^;)

そしてハルちゃんの後には、根本きこさんって方のページ。この方インテリア・雑貨方面では有名な方。
きこさんってフードコーディネーターだっけ?←物忘れ激しい私(-_-;)
この方のおうち(葉山だったっけな)のインテリアが好きだった。確かそこのおうちでカフェとかやってるんだったよねぇ?
きこさんのとこはまだ読んでないんだけど。

なんか興味ある人のページがつながってるとうれしいね☆(^_^)

そうそう、昨日の育児日記にも書いた作家さんなんだけど、その人のページもあった。
そうだった、その作家さんがデビューのキッカケになったあの賞に、おそれ多くも応募しようと一度は思ったんだった。
でもムリだな。作家を含めてクリエイターって、どこか自分の身を削って創作してるから。
実際自分が文章を書いてても、身を削って書いてるのは確かだし。でもねぇ、もう削るところがなくなって
行き詰まると苦しくなる職業でもあるから、たぶん私はプロにはなれない。こうやってサイトでちまちま書いてるのが
たぶんいちばん合ってる。

ハルちゃん、小説書くためのエクササイズの連載が終わったら、小説書くの?でもハルちゃんなら、絶対向いてると思う。
って、サウダージの詞の時から勝手に思ってる私。確かに孤独な作業だと思うけどね・・・。(^_^;)


追記。

ポルノの夏歌が増えたね。ハネウマは完全にみんなのこころに夏歌として刻まれたんだ。
なんかよっしゃー!って思っちゃった。
あ、そういえば昨日本屋で、ハーレーばっか載ってる本見たよ。隣で立ち読みしてる男の人に怪訝な顔されたけど。(;^_^A


夏緒 |HomePage

My追加