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2008年03月28日(金) アッヒャヘ、ありがとう

千の風になって〜ウパシとレイラの物語〜
キャスト
森川智之(ウパシ)・朴王路美(レイラ)
保志総一朗(シツーリ)・石田彰(クリス・ベイカー)
皆川純子(チュイラータ)・藤原啓治(ナキ)
中田譲治(カールトン)・宝亀克寿(ジジ)
菅原チネ子(ババ)・宗形智子(風/ナレーション) 他

ドラマのテーマが少数民族問題、愛と哀しみ、出会いと別れ、生と死です。
同名の絵本のお話を下敷きに、脚本家の最合のぼる氏がナバホ族の事を下調べしたうえで、お話を広げて、1本のサウンドシアターに仕上げています。
もちろん、あの、某オペラ歌手さんが紅白で歌って以来ずっと大ヒットナンバーとなった、あの曲、「千の風になって」もメインテーマとして、歌うはヒロカズ氏、演奏は、BGMをずっと1本のアコギ(アコースティックギター)で支えた関口祐二氏。

歌は一番最後にエンディング的に歌われるのですが、感想を先に。
オペラ歌手の方が朗々と歌い上げる、あの雰囲気とは違う、どこか土臭いジャージィでかつフォークソングな雰囲気のする歌声、物語世界に驚くほどピッタリでした。とても素敵です。
モモグレさんは、インディーズレーベルです。このCD、収録時期は、たぶん結構前だったのではないかと思います(発売延期になる直前の去年の夏前?)。
発売される時期が遅れた理由は、おそらく、去年の春から夏と言えば、紅白の反響で某オペラ歌手さんの歌うこの曲が大ヒットしていましたっけ、世間のほとぼりが冷めるまで待っていたのかな?
判りませんが、逆にあの時期に出ずに、ひっそりと今リリースしたのは、流行に乗って作ったのではないという制作者の意地かもしれないなって思います。

お話は、もう、このまんまNHK第1(第2?)ラジオで流しちゃってください。とお願いしたくなる、久々に聴く正統派のサウンドドラマです。
風のナレーションの宗形さんのしゃべり口と、アコギの涼やかな響きが、朗読劇の様でもあり、登場人物が語る世界は、回想シーンの様でもあります。
このCDを追い越して先に世に出てしまった、人間交差点シリーズと、作り方も持って行き方も、キャストの一部も一緒で、これはモモグレさんの定番になっていく様式のようなものかもしれません。

本作の主役の森川さんと、人間交差点で主役の石田さん、ちょうど役柄が入れ替わった、そんな立ち位置です。
少年のウパシから、やや青年になりかけ、さらに年齢が上がり立派な青年に成長するウパシを、森川さんが絶妙な声のトーンコントロールと間合いと抑揚で演分けて居ます。(一聴して、あっ年齢が上がった時間が経った、と声の高さだけでなく、しゃべる口調とかの醸しだす雰囲気で判るので、これも聞き所)
初期の(これが結構長い)最年少の頃の演技は、慣れるまで、なんとなく冷や汗に似た汁が出そうになりました(爆)が、中盤の15〜18才ぐらいでの役では、森川さんまだまだ若造役もできるなぁと感心、そして何より、年齢が上がるにつれて、いい男声に変わるので、もう最後はニヤニヤの筈なのに、ここから、聴く人みんなを泣かしてやるぞモードになりますから、困ってしまいます。やられます。
絵本を観ていないので、声と演技のイメージだけで想像するに、朴さん演じるレイラは、ナバホの大地に根ざした、しっかりとした女性(彼女も少女から女性になるまでの年齢の経過がありますが・・・)です。
彼らを囲む家族、レイラの弟が保志君(「ホシ君!」と下っ腹に力を入れて呼んであげよう、笑)10才ぐらいの少年役で、久々の子供声(まだまだいけるね、笑)
石田さんは、今回は出番は少ないですが、ウパシとレイラにとってはとても重要な白人の士官を担当しています。
あと、びっくりなのは、青山さんの老人演技。青山穣さん(銀魂では人切り仁蔵)といえば、森川さんや宝亀さんと外画では共演の多い方ですし、おそらく外画の1/3ぐらいには何らかの役で出ているのではとさえ思えるほどの銘脇役。その青山さんのあの響く素敵な普段の声がウソのよう、今作では太くて老獪な薬師でした。
後は中田”ギロロ”譲治さんが極悪役だったり、しんちゃんのパパのひろしな藤原啓治さんが爽やか兄さんその2だったり、ブラピの吹替も担当することもある、これまた外画系の細井治さんが、レイラの兄その1だったり、途中から家族同様になるチュウイラータの皆川純子さんが、これがまた良い声。そして絶妙なジジババ演技の菅原さんに宝亀さん・・・と、もう脇が素晴らし過ぎて、これこそが本当の贅沢なキャストというものだと思います。これは森川さん、相当のプレッシャーだったのではと・・・

モモグレさんのサイトでのインタビューページで、宝亀さんが、憎らしいぐらいストーリィバレをしていますので、ご注意ください。(笑)。まあ、知っていても、ドラマとしては十分に聴かせてくれます。大丈夫。
まあ、聴く人の年齢や経験によって、このお話が与えるインパクトも違うと思います。
大事な兄弟や祖父母や父母の誰か家族を失った経験のある人、そうで無い人、親友や親友もしくは兄弟に等しいペットを失った経験のある人などなど、最愛の人を失った哀しみを経験している人間と、そうでない場合とでは、泣かされ何処も違うでしょうし、経験があるから逆に泣けないかもしれません。
経験がまったくない幸せな人などには、あっさりと聴いてしまって、ちょっと狙いすぎであざとい話だなぁと思うかもしれません。
私の場合、脚本家や演技者的には、ここで泣いて欲しかったのかな?っていう部分より、ややはずれた部分、泣かせどころの後に、なぜか涙がとうとうと出てきてしまいました。
沁みてくる余韻が泣かせたのかも知れません。

インタビューページで、森川さんと朴さんと並んでいる写真での森川さんの表情が、魂抜けてる感じですよ、と友人が教えてくれまして、サイトをチェックしに行ったのを思い出しました。
まさに、なんとも放心した表情をしている森川さん。きっとそういうお話なんだろうなって予想して聴きましたが、まさに、冬の蝉の草加君状態な凄まじいシーンがあります。
ただし、このドラマはナバホ族の悲劇ではありますが、なんとなく人の暖かさや絆を感じさせてくれる、バランスの良い構成になっているので、それであんな顔になっていたんだなぁと、聞き終えて、あらためて感じました。かなり気合い入って、結果にも満足したのではないかと・・・ただ、これの収録、もしかして、直前の日曜にライブしてませんかねぇ・・・なんとなく、力を抜いた声に、いつもの艶と響きが少なかったように思います。わざとというより、コンディションかなって雰囲気です。
物語を聴く上で、森川さんのベストコンディションを知らなければ、まった気がつかない程度です。
この作品的には、声の良さなんてまったく必要なくて、ひたすら演技力が問われていますので、森川さん相当に頑張ったと思います。

特典のトークCD
司会は保志君、ドラマ収録直後に録ってるとのこと。めずらしく、抜きなしで全員揃って収録だったそうです。
和気藹々のフリートークですが、ドラマのテーマが明るくない部分もあるので、みなさんふざけて居ても作品に関する感想は至ってまじめ。
森川さん、本当に全力出し切った後みたいで、フルマラソン走り切った後に息を整えてから喋ってる人、みたいなコメントでした。ちょっと今日はいつもみたいに他人事で司会ができる状態ではない、そんな空気でした。
朴さんと保志君の石田さんを奪い合う言い合いが・・・(笑)

結構素敵な話ですが、そんなにわんわん泣くほどでもなく、ジーンと余韻を楽しめるお話です。
森川さんと一緒に泣いて笑えれば、ファンとしては素敵かな。
なんだか結構沢山書いてしまいました。

妻を亡くして15年以上、80近いのにまだまだ突っ張って生きてる父に、このCDを聴かせたいかも・・・


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

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