声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2008年03月22日(土) 桜咲く

今日はポカポカと良いお天気でしたので、旦那とドライブしてきました。
桜が咲きそうだなぁと思ったら、関東や九州など各地で開花宣言があったみたいですが、関西はまだみたいです。
と、思っていたら、ヘブンズドアの表の森川さんメッセージが昨日から今朝にかけて更新されて居ました。
森川さん、酔っぱらって帰ってのアクセル君との、真夜中のお散歩で観る夜桜が結構スキなのかな?
来週はかなり咲いていると思います。

出た!
石野竜三さんの日記「何でも研究室・分室」を読んでいてびっくり、バサラジオの収録、やっぱり何かが起きてました。出るスタジオでモリモリコンビがびびっていましたが、石野さんがぜんぜん怖がらない人なので、石野さんがしゃべり出してからは、出る話は結構忘れて笑って聴いていたのですが・・・
ということで、確かめました。本当です、確かに18分40秒あたり数秒間ですが、猫の鳴き声みたいな逆再生の女の子の声みたいなのが妙なノイズと一緒に聞こえます。
石野さんの日記によれば、べったべた質問コーナーでは謎の機材不調のNGも出ていたらしいです(恐)。
この逆戻し音声みたいなノイズというのはヤバイなぁ・・・
結構王道の心霊現象ですね。昔の深夜ラジオとかではこの系統の話がネタになっていました。
何回聞き直しても鳥肌が出ないので、個人的にはぜんぜんヤバイ感じはしないのですが(笑)。
わざとスタッフさんが演出でこのノイズを入れたのでなければ、やっぱりこのスタジオはかなりヤバイかも。

昨日観た「タワーリングインフェルノ'08」での森川さんのセリフの格好良さが忘れられません。
無口な朴念仁タイプでセリフ量は決して多くないのですが、なんだかどれもこれも格好良くて、これは降参。
ベルリンタワーの展望レストランで火災が発生、構造上の問題から多くの人がレストラン階に閉じこめられてしまう、彼の元の恋人も・・・その現場へ、ワケあって消防士をやめてタクシーの運転手をしていた筈の主人公が駆けつける。恋人と人々を助けるため、消防隊に混ざって現場へ乗り込むも、2次災害から消防士までもが現場に閉じこめられる、火災が蔓延しタワーそのものの崩壊の危険を帯びてくる。果たして彼らの運命は・・・という、まさにタワーリングインフェルノなお話(昔のオリジナルの方では、高層ビルが舞台。ハリウッド映画だったのでスティーブマックィーンが消防隊長だったりと豪華キャストでスケールも大きなものでしたが、本作はドイツのTV映画で撮影はちゃちいですし、人間描写などにもちょっと??な部分もありますが・・・それでも結構緊迫感があって面白いです)
主に救出や脱出シーンでのかけ声などが、本当に痺れる男前な声です。
思い起こせば、Ladder69(炎のメモリアル)という作品でもホアキンフェニックス演じる消防士を森川さんが吹き替えしてました(結構大きな地震があった日に収録していた作品です)。どうやら、森川さんには消防士の役に結構縁がありそう。もっともっとアクション系の作品を吹き替えして欲しいなぁ・・・


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑