声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧|前の日|次の日
| 2008年02月10日(日) |
マイラケット持って温泉に来る人 |
ゾンビローンDVD4巻特典映像 森川さんのインタビューです。結構沢山の質問に答えています。(時間をちゃんと確認してませんが15分ぐらいしゃべっているかな?)金髪がとても綺麗な栗色なのと、白の半袖のシャツ(インナーは黒の袖無しTシャツ)なので、おそらく夏すぎ9月前半までぐらいに収録したのではないかと思います。変わった楕円形のペンダントトップ、黒いブレスレットをしていて、メガネっこです(度が入ってるみたいに見えます)。実はこの収録が終わったら、斉藤ちわちゃんが見つけてきたというローストビーフの美味しいお店に、柿原君他出演のみんなと行くそうで、嬉しそう。 このあと何か他の作品のフリトやラジオで、このローストビーフを食べに行った話、柿原君がもの凄く沢山食べる話、法子ちゃんたちとグルメ会をしている話、などが出てきていましたので、また一つ点が繋がった感じです。 鼈甲さんの演技は、結構楽しんで演じている雰囲気、アニメなので画面にあわせなくてはならないのですが、それでもあえて画面をあんまり見ずに役の雰囲気を大切にしながら鼈甲らしい間を大事にして演じているとのこと。 なるほど・・・アニメの場合は、絶対に画面の尺にあわせることを最優先としているのかと思っていましたので、目から鱗です。森川さんのように自分の演技プランのテンポでしゃべらせてもらえるのは、凄くキャラクターの個性を尊重した作品&現場なのだと思います。 森川さん、この時期のインタビューの表情を見ると、顔の左側があまり動いていないのが気になります。(夏の彩雲の檜山さんとのインタビューとかもそうでした)以前から、左肩が外れやすくなっていたり、首が痛かったり、いろいろ調子が悪くて鍼に通ってますよね、顔の筋肉の動きにも、そういった体の不調の影響がでている感じがします。仕事が出来ないほどではないとしても、実際2007年はそれほど調子が良い年では無かったのかも知れません。2008年になってどうでしょうか?上手く回復していると良いのですが・・・
久しぶりにイルマーレを見ました。 本田さんと森川さんの二人でほぼ全編モノローグと会話しまくりで、とても見応えがある中身です。 吹き替えの出来もすばらしく、共演の方々も、名も無き脇の方々も、すべからく綺麗に合っていて上出来。 よくよく画面をみていると、結構キアヌがいかにもキアヌらしい演技をぶちかましてるシーンとかあって、苦笑い。くしゃみのシーンのあざといジェスチャーに思わず爆笑。あーなんかキアヌって手の動きとかどくとく〜このわざとらしいくしゃみ・・・とかこぼしていたら、後ろで見ていた旦那曰く、どうせ声だけ聴いて居るんだからキアヌが(たまに)大根でも森川が上手いから関係ないんじゃないの?と、図星を突いてきました。 おっしゃるとおりです、そもそも映画のスピードを、森川さんの吹き替えでみていたとしたら(いえ、最初に宮本さんの吹き替えで見ていたとしても)きっともっと最初の段階で彼の魅力に嵌っていたと思います。なにしろ、劇場でみたスピード、これのキアヌの演技に絶望して、そののち数年間、彼の映画を見るのを自粛してしまいました。その間にブラピの12モンキーズそしてファイトクラブを見て、その演技力に惚れて、しばらくブラピブームでした。キアヌ本人に惚れ直したのは、劇場でみたマトリックスです。その間に結構な本数のキアヌ作品を見逃しました。
web拍手ありがとうございます。
SSさま、後編は見応えありましたでしょう。(何の?笑) お母さんのお墓の前でお父さんと言い合うシーン、私には凄い鳥肌物の演技でした。
|