声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2008年01月22日(火) 歯が浮きました

出張すると、宿題が増えます(爆)そんなこんなで、今日はまだ残っている月末締め切りの原稿類のほかに昨日の出張の結果発生したたくさんの追加仕事を消化、またまた一日PC作業に追われてしまいました。肩こりが・・・今週はまだ木曜に都内で会議出張があるので、明日中に半分以上のめどをたてておかないと、また週末作業が・・・(泣)。

Dgreyman67話
森川さん的には、この間のアレンとの直接対決の回の次ぐらいに面白い回だったのではないかと想像です。
お話としては、なんだかCMを挟んで前半と後半で話のテンポが違うような、江戸での千年伯爵との戦いへの繋ぎ方がやや唐突な感じ。特に、前半がダイジェスト並みの走り具合だったのが残念でしたが、とにかく今回はティキにかなり出番が多くて、役割的にも、お話を回すお当番に入っているようで、中核でした。
愚痴ったり腐ったりそして毒づいたり脅したり・・・いろいろな黒いセリフが沢山聞けて超満足です。
千年公に話しかけるときの慇懃無礼さ、そしてエクソシスト達に話しかける時のやや高慢で天然な雰囲気、独り言での人間らしい喋り方、などなど、森川さんお得意の、相手による微妙な口調変化が存分に楽しめる面白い回です。
そして、次はアレン君サイドのようですが、こちらもティキがアレン君強制誘拐のために送った悪魔との戦いのようです。今後にティキとアレン君他のエクソシスト達との激しい正面対決を予想させる雰囲気になってきて、面白くなりそう。近いうちにティキの中のノアが・・・なエピソードまで行くのかな、でも原作に追いついてしまいませんか?ティキが凄く大変なことになっているらしいので、是非そこまでアニメの方もお話を進めてほしいです。そうなると、より一層、起伏の激しいドラマや吹き替え以上のメリハリがある演技が聞けるので、最高に楽しみ。

そうそう、TVstationのお仕事情報、BLEACHの出番がある日は1/30(来週)でした、明日は出番ないのかもしれないです。

さて、その後、眞マ国の休日のゲームを再びやってみました。1回目でコンラッドエンドに成らなかったので、今回は選択肢を選びながら、なるべくコンラッドの高感度がアップする方向で進行、数箇所で選択肢の選びなおしをしましたが、なんとか最後にコンラッドが部屋をたずねて来てくれて、彼と一緒のエンドを見ることが出来ました。二人の会話はなかなか感動的で、アニメでは聞けないやりとり、ドラマCDもどちらかと言えばギャグが多いので、こんな風にまじめに語り合うコンラッドとユーリというのは、めずらしくて、何よりもコンラッドが男前で誠実でやさしいという完璧にいい男を維持した演技で、痺れました。ユーリに胸ズキンな言葉をかけてもらった直後の、コンラッドのつぶやく「ユーリ」の一言が、それはそれはもう声の抑揚だけで聴いているこちらも心臓バクバク物の凄さです。流石。そしてユーリの櫻井君も、本当に良い演技で、最高に素敵な掛け合いになっています。

3章の天下一舞踏会のエピソードルートで、コンラッドの本気とも冗談ともつかない暴走(二人きりになろうと言い出す始末)が楽しめます。このときのコンラッドの声は、なんとなく本気の真剣なのかどうなのか判別つかない絶妙さ、プラスいまだかつて無いほどにやさしくて、しかもすこし不安げな空気も漂う絶品の男前な言い回し、憎いなぁもう、このファン殺し、ヤラレタ〜!
あと面白かったのは、第4章で、アニシナの魔動装置で選んだ相手と魂を入れ替えて相手を判ろう試みるエピソードルート。入れ替わるので、相手の声優さんのセリフの癖をつかみながら、自分のキャラの絵で、ユーリになってしゃべらないといけない、ユーリはそれこそいろいろな人になって喋るという演技力がもっとも問われるエピソード。櫻井君が演じるコンラッドの心を持ったユーリが、素晴らしかったです。そして森川さんが演じるコンラッドの体の中のユーリ、これまた細かい抑揚を似せるハイテクを聞かせてくれます。
とにかく、二人とも凄く上手くて流石。

これらのこのエピソードだけで十分、このゲームを買った甲斐がありました。

web拍手とメッセージを沢山ありがとうございます。

>会津の馬刺し
情報ありがとうございます。そう、そうなんですか?売っているんですか?スーパーで?
馬刺しは、長崎の居酒屋でいただいたことがあるんですが・・・生肉はどうもあまり食べつけないですね、生ハムは平気なのになぁ・・・次回電車移動の際に時間があれば、駅近を探検してみます。

レーザラモンのフォーだけは、どうもいただけなかったので、CMカットの編集しながら切っちゃいました(爆)。ファンタスティック・フォーオンエア分は正味90分程度でした。日本未公開の特別バージョンというのが、結局どのシーンがどうなっていたのか、さっぱり判りません。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑