声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧|前の日|次の日
| 2008年01月09日(水) |
歌声・役声そして素の声・・・どのギャップも素敵 |
戦国BASARA2 Visual&SoundBook Vol.3の付録のドラマCDを聴きました。 18分ほどの内容、出演は政宗・小十郎・幸村・佐助とナレーターの5人のみ。 (伊達の配下の人とかも出てきますが・・・) 本の方にこの方々のインタビューページがあります。森川さんの写真は金髪に黒縁めがねオスマシ顔。ペンダントトップがなんとなくFF7のクラウドウルフに似ているような・・・(あっカプコンじゃない、笑) ドラマCDは、政宗より小十郎の方が出番が多くて珍しいです。幸村と小十郎、主従の従の心意気がテーマなのかな? 本の方にはシナリオの元になったマンガが出ています。ほんの少しだけセリフの一部が微妙に違いますが、声優さんのアドリブな部分とシナリオの段階で補完した部分があります。とはいえ、読みながら聴くと、なかなか各キャストのシナリオの解釈が判って、ちょっと面白かったです。 保志くん、ゲーム同様に一番雄たけびでがんばって居て凄い。小十郎は、政宗さまへの喋り方と幸村たちへの喋り方がぜんぜん違っていて、敵に対してのヤクザっぽい凄みのある脅し文句なんかは、なかなか痺れます。 政宗な中井さんの小十郎への喋り方ですが、抑揚にそこはかとない親近感が滲ませてあって、本当に上手いです。あと、なによりも子安さんの佐助声が柔らかくて、この声の感じがかなり好みなのに気がつきました。
昨夜、今後の出張通勤用&昼休み聴く用にと、最近のキャラソンをピックアップした森川さんマイベスト集を作っていたら、また寝そこないました。今日はマジで死にそうに眠くて、急に午後から増えた翻訳仕事が終らない・・・というか、なんでこう毎日やっつけた量の倍以上の追加仕事が塊で来るのかなぁ・・・こんなことならいっそのこと事務所から逃げて出張に出たいです(笑)。
帰宅すると、またまた偶然にもアパートの玄関先にヤマトのお兄さんが立って不在連絡票を書いておりました(密林でWAのバックナンバーを大人買いしたんです、笑)。昨日の今日に来るとはびっくり、今週は受け取れないと思っていたのでナイスタイミングでした。 (密林さん、本になると異様に反応が良いなぁ・・・DVDやCDは安いけど納期が・・・今日も1本教えていただいた新作のDVDを昼休みに注文。)
ということでメールでお教えいただきました。森川さん2月22日の猫の日にリリースの新作洋画DVD「アレックス・ライダー」の吹き替えキャストに名前があるそうです。出演キャストに主人公アレックスの育ての叔父さん役でユアン・マクレガーの名前があるので、たぶん彼の担当ではないかと・・・でもってYahoo映画でどんな作品か調べたら、ユアンの出番が超ちょっと、ちょっとちょっとちょっとみたいです(爆)。 がーん。 こないだのクリスチャン・スレーター役で出た作品とタメ張る?うーん、あらすじを読む感じだと、もっともっと、というか冒頭の数分間だけじゃないかと・・・(笑)。でもいいんです、映画そのものが面白そうなので、早く観たいなぁ・・・ その前にファンタスティック・フォーのTV版が楽しみ。
28日後・・・これは怖いです。一人で見るのを断念。
Web拍手とメッセージありがとうございます。 サイバーラジオ102分ぐらいありましたか、やっぱり〜。
|