声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2007年11月18日(日) 吹き替え三昧

HDレコーダの整理をしていて発見した「ポワゾン」。
関西では金曜深夜に洋画をやっていて、なんとポワゾンが録画できていました。
しかもDVD版で、バンデラスが草刈正雄、アンジェリーナ・ジョリーが菊川怜そしてトーマス・ジェーンが森川智之のバージョンでした。すこし早送りしながら森川さんの演技を確認。
これはもうネタバレしちゃいますが、アンジェリーナを脅かしながらも甘く囁くのですが、なんとも悪党で、すごくいい感じ。6年ぐらい前で森川さんはまだ34才ぐらいなのに、若すぎずにそこそこに声を濁していて、とっても魅力的な悪党です。上手い!!
菊川怜危うし(笑)。結構からみつくように重なり合うセリフシーンがあるのですが、これ一緒に収録したのでしょうか?芸能人の方は普通別録りみたいですが、このシーンの別録りは結構寂しいものがあります。
草刈正雄は役者さんとして結構好きなんですが、吹き替えでは渋いばかりで、それほど冴えませんが、このDVD版は森川さんの悪役としてはレイジングプランみたいなねっとり系の悪人声も聴けて面白いです。

そして、今日はBSやCSでは森川さんデーでした(最近多いなぁ・・・)
夕方前にはM:i:3の吹き替え版、夜にはサムサッカーを放送しておりまして、どちらもとびきりすばらしく良い演技なトムとキアヌの森川さんが聴けました。

サム・サッカー
DVD発売以来ひさしぶりに観ました、二回目です。
プレッシャーを感じると指しゃぶりをしてしまう癖がある17才のすこしウブな青年。家族も含め、みなさまざまなコンプレックスを抱えながらも、それとつきあって生きていかねばならないことを知り、苦悩しながらも子供から大人の世界へ入って行く、同時に何者でもない子供から何者かになるべく挑戦する大人へと成長する、そんなお話です。主人公が子供の頃から行きつけの親しい歯科医キアヌ・リーヴス。この人もまた病んでるというか、かなり変わった人。心がとても純粋で、穏やかで説得力のあるしゃべり方。、少年の事をすごく大事に思い、有る意味家族以上に共感してくれている存在。そんな先生に指しゃぶりを指摘され、主人公は一時的にコンプレックスが加速してしまったり・・・久しぶりに観てもやっぱり最後には涙が・・・。この作品も声優さんみなさん凄く良かったです。キアヌは、やっとというか、なんだかスキャナーダークリーとこのサムサッカーで演技派の仲間に入れた、そんな気配を感じる演技なんですが・・・吹き替えの森川さん、キアヌの吹き替えではいつもいい感じで素敵で、イルマーレでも凄く嵌っていますが(泣きがすばらしい)、このサムサッカー、今回観てはっとしたのですが、嵌っているとかいう感じではなく、キアヌの演じたかった歯科医を演じている(ごめんキアヌ)それほどの絶妙さを感じました。やっぱりここ2年ぐらいでさらに吹き替えの演技が上手くなったなぁと実感。昨夜観たリクルートの演技は今日のサムサッカーを観ちゃうと、まだまだ感があります(爆)。
だからこそ、もっともっとどんどんドラマ性のある作品に沢山キャスティングしてもらえたらいいのになぁ・・・トムとかキアヌとかの役者に限らずに、そんな願いを強く抱いてしまいました。もっともっと吹き替えでは演じられる役が沢山あるなぁと。そんな意味では、12月の新録のサハラでは芳忠さんとの共演が楽しみです。

昨日夜にヘブンズドアが更新されていたみたいです。CMが2件、このお仕事告知は嬉しいです。
劇場公開映画作品「ボビーZ」のTVCM、ポールウォーカー(森川さんがよくアテてます)主演の映画です。デビルメクライDVDのCMは、ダンテ自らDVDの売り込み中という感じです。(どうもこのデビルメイのCMの方ですが、かすかに鼻声の感じがします、気のせいかもしれませんが・・・)
ボビーZはテレビ朝日系列のチャンネルでオンエアー率が高いらしく、劇場公開の日程から考えてもオンエアー期間は今週前半が山ではないかと、デビルメイクライは相方のひーちゃんが出ている「げんしけん2」のCMで先週の木曜深夜から流れはじめています。これも今週ねらい目かな?

今日の昼間から夜にかけて、思いの外随分沢山の方にweb拍手を押して頂きました。
本当にありがとうございます。感謝です。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑