声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2007年10月14日(日) ゾンビと闘う映画らしい

メールで教えていただきました、いつもありがとうございます。
たしか・・・8月2日のケダ天ラジオで森川さんの声ががらがら、曰く吹き替えの収録で悪魔と闘いまくって叫びまくったせい、とコメントがありまして、どんな作品かなぁ、もし仮にたとえそれがB級作品だとしても、主役の森川さん叫びまくるというのはちょっと楽しみだなぁ・・・などど思っておりまして、その後に新しいDVD吹き替え作品の告知があるたびに、どれだどれだと気になっていましたが(てっきりもう1本のスピードなんとかってやつかと思っていたのですが)、どうやら本命とおぼしき作品です。
デスクロウ
主役(エリック・メビウス)の役を演じているそうです。エリック・メビウスってバイオハザードに出演したお兄さん(声は宮本充さんとか内田夕夜さんが担当しているらしい)。かなりゾンビ物常連と観ました(笑)
10/3には発売されていますが、どうもメーカ取り寄せらしいので、レンタルした方がすぐ観れそうです。
作品紹介には、ゾンビ軍団と闘うという感じになっていますので、これじゃないかなぁと思うわけです。
早く観たいです。(でも、主演のエリック君のビジュアルは好みじゃないかも・・・TT)

今日は夜にTV映画「アルマゲドン」を観ていました。この作品、公開当時の記憶に鮮明に残っているのが、おなじくTV放送回数もかなり多い「ディープインパクト」と、ほぼ同じ年に前後して劇場公開されたこと。しかも、まったく同じテーマで落ちまで同じという前代未聞の双子作品。
本当に、ハリウッドでテーマ別脚本コンテストでもしたのかしらと思ってしまったほどです。
しかし、実際は、作品の傾向は真逆で、演出が180度違うので見比べるのも面白いです。
かたや、ハリウッド大作ならではの、ド派手展開に正義のヒロイズムが全面にでていて、しかもどこかあっけらかんとした世界観、主人公の大活躍する出来すぎヒーローコミックのような作品。もはやアニメ感覚なアルマゲドン。
一方のディープインパクトは、出演者も地味、とにかく深刻で暗くて哀しくて切ない。生き残る人にもきっと試練が・・・そんな空気の作品。
個人的には、暗いディープインパクトで号泣したので、映画としての個人評価は上ですが、とにかく哀しすぎて、切なくて、あまり繰り返し観たくない感じ。
一方のアルマゲドンは、実は主演の一人のベンアフレック君の”ぬぼーっ”とした表情がいただけなくて、最初観たときの印象は最悪でしたが、好きなエアロスミスの曲をつかっていたり、ブルースも嫌いじゃないし、映画作品としての雰囲気はこちらの方が好きなんです。家族愛もとりあえずテーマの中にあるし、しかも役者がみんな一癖も二癖もあって魅力的なので、ブシェミとかフィクトナーとか、今日みて、やっぱり結構面白かったです。
でも、ディ−プインパクトのTV版吹き替えには森川さんもパイロット役で出ているので、またそのうち観たいです。

最後にコラテラルの予告がばっちり流れました。こちらもメールでご一報いただきまして(S様ありがとうございます)。どうやらTVStationの出演情報によれば、高木渉、森川智之、朴ろ美、大川透とあるそうで、DVD版のようです、日曜洋画劇場さん、地上波初でも新録しないんですね。とはいえ、森川さんのクールな悪党トム演技がTV地上波で観れるのは、嬉しいです。地デジの綺麗なので録画しないと(おそらく冒頭の作品紹介メッセージを、来日中のジェイミーフォックスに言わせてるんじゃないかな、なんて思ったりしてます)。

そろそろコンスタンティンも地上波フジあたりで放送してくれないかなぁ・・・キアヌ森川さん新録でお願いします(勝手なファンでごめんなさい)。

スパイダーマン3のDVDも今週発売ですね、ヴェノムの森川さんを劇場公開以来で観れます。これまた楽しみです。

web拍手を沢山ありがとうございます。
メッセージとメールをいただきました。メールの方であとでお返事しますね。

なんだが彩雲国物語、久しぶりにちゃんと画面をみていたら、藍将軍が髪の毛降ろしているじゃないですか(笑)由良さんの美形の絵じゃないのが残念ですが、こっちの髪型であの声が聞こえると、子安君キャラとおなじくらいドキドキします。長髪に弱いので、もろにときめきゲージがアップしてしまいます。困るなぁ・・・



まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑