声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2007年08月27日(月) 天秤

web拍手を通常の数倍いただきまして、びっくりしております。メッセージもたくさん頂きました。メールも頂きました。本当にありがとうございます。
なんだか興奮したままの状態で書いたので、まとまりのない、判りにくいレポでしたが、その分興奮が伝わったみたいで、なによりでした。
とにかく、鼻血吹きまくりな人が続出しているのが事実のようです、当日行かれた森川さんファンが、それこそもう森川さんしか目で追えない釘付け状態になるほどに、森川さん弾けてました、露出してました、激乗りでした。

24日の日記、短かったけど、通常の倍上の無言の拍手を沢山意頂いたのですが。
その24日の日記でも触れましたが、森川さんは2Heartsのライブ前は体調がやばい、これがお決まりコースになりつつある様子ですね。

今回は、直前メッセージに「鍼治療中です」「間に合わせます」「奇跡を信じて」てなコメントが並んでいたりして、ファンをどっきりさせたわけです。
そういえば、デスガンの公開録音のときには左肩が外れていたのに気が付かず、ただただ痺れて痛いと思いながら数日を過ごす内に収録になってしまっていた、1回目と2回目の間は椅子をつなげて横になっていたほどの満身創痍状態、そのまま打ち上げにも行かずに鍼に駆け込んだとか。
そういう状態から、さほど目覚しい回復をしないままで、今日まで来ているのに、あのライブです。
とにかく、運動量が過去最高だったのではないでしょうか?
1ステージだけという状況ですので、後の心配をしてのペース配分の必要がないことから、既に1曲目から0−4加速状態、2曲目でフルスロットルのトップギア、3曲目で卍解ですから(笑)。

雄たけび、多分練習してきたのではないかと。
たとえば、朝に走りこんでるとコメントがあったので、すこし広いところに行って、雄たけびの練習してたとか、そんな気がします。2月のロケットパンチの時には、綺麗に歌う声は出ていたのですが、逆にシャウトがことごとく出しにくそうでした。
叫び系ヴォーカルヴォイスのトレーニング不足(急激に痩せたので、声が出しにくくなっていたのかも)が指摘されていましたが、今回はテッカマンブレードの本家の実力を見せるチャンス、しっかりと落とし前、というかリベンジしてくる人なわけで、マジで今回のシャウトは、ほとんどマイクを破壊する寸前。気持ちよさそうに叫んでました。ミキサー卓、マジでやばかったと思います(笑)。

それはそれは声が出ておりました「ギャンブラー」ですが、そのあとはもう繊細な声がでなくなってしまったのでしょう、この叫びの後で、高音が微妙だと難しい「風の歌をきけ」とか「約束の地」とかは危険です。
そういう意味では、まだまだヴォーカルボイストレーニングが足りないのかもしれませんが、それはもう声優さんでもあるわけで、過大な要求かなって気もします。
高音でシャウトしてから、喉が元に回復するまでの時間が、若いときに比べて長いのですから、間にもう少しMCなり音の回復するエクササイズな感じの曲を入れてあげればいいのに、ギャンブラーの後にも「H.P.D」だし・・・「風の歌をきけ」はラストに持って行きたい感じの曲調なのだけど、ヴォーカルの能力を鑑みるならば、もっと中盤が良いのではないかと、友人が直後に言っておりましたが、まったく同意です。

それにしても、約束の地の途中で左肩抜けてたように見えたのですが、ぶらーんと左手下がったままで袖にひっこむまで、一度もマイクを握りなおすこともがなかったのですが、他の方は気が付かなかったとのこと、そうなのかぁ・・・ということで、私の勘違いか、森川さんのがんばりの勝利。

それにしても、あんな弾けた彼を見てしまったら、今後におとなしくしている彼を観て意味もなく物足りない感に駆られるのではないかと、恐ろしくなってしまいます。

「嫁に来ないか」のCDが青いお店からやっと来ました、でも「龍を飼う男」が、いまさら予定枚数オーバーで予約なのに在庫切れだって、どゆこと?


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑