声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2006年10月27日(金) 思わずにっこりの悪役でした(修正)

ずっと忘れない
NHK-Hiのドラマ(26日木曜に夜放送されました)
ハイビジョンチャンネルでやるドラマという部分では、今ひとつ理由が分からない普通の刑事サスペンスです。最後の最後まで真犯人が誰かわからない(だいたい後半で分かっちゃいますが、笑)謎の連続殺人犯に主人公も危機に陥るというサスペンス仕立て。主人公は故郷に戻ってくる女性捜査官で日野由利加さんが担当、ずっと喋りっぱなしで最高に素敵でした。私は女性声優さんではこの人が一番スキかもしれません。いやぁ久しぶりに賢雄さんと共演していたころのロイスレーンを思い出す演技でしたし、声が相変わらず若い。ホント素敵。そして、今回相手役でぱっとしない顔の役者さんですが、一応2枚目担当なのか?主人公と幼なじみの同僚刑事役に山野井仁さん(しぶい)。そして冒頭の15年前の高校のシーンで最初に殺される主人公の親友役に大坂史子さん(つい先日昴の舞台でお姿拝見したばっかり)。
その娘のお父さん役に中博史さん(管制官とはちがうストイックな演技で決まってました)。その事件で苦杯をなめ、以降も15年地元を守りつづける警察官役に佐々木梅治さん(ミュンヘンで森川さんと素敵共演、このおじさんの演技も大好きです)。
さて、森川さんの役は最近にしてはめずらしく、がっつりの濃い悪役(笑)。いきなりイギリスアイルランド系かラテン系かわかりませんが、かなり濃ゆーい顔立ちの粗野な青年として登場(15年前のシーンは各役者さん全部高校生には無理があってちょっと笑えました)最初に喋ります。途中でてこなくなってあれあれあれ・・・とまた後半出てきて、うねうねとした低めの悪党喋り。こういう役の森川さんがまた良いんですよ。なかなか良かったです。

デスガンラジオ3回目
あんまり面白くてお腹が痛くなってしまいました。
森川さん顎が腫れて歯茎をお医者さんで切開してきたらしいです。お大事に・・・。お別れの時間が嫌ですという森川さん。全編通して檜山さんを困らせつづけるぼけっぷりが最高。ひーちゃんは男前で素敵。
やっぱり2本録りだったなぁ(1回目2回目を聴いて、うすうすそうだと思っておりましたが、ゲストが2回連続で同じというので確信です。メールが来たと喜ぶところも分かり易すぎですよ、お二方、そしてパスコレの森川さんの歯が痛くなったエピソードと照合すると、デスガンラジオ収録は月曜ですね、彩雲国の裏かな?笑)

彩雲国ラジオ
桑島法子さんゲスト回、前回までは聴けてませんが、緑川君と関智一君のラジオは結構男っぽい感じで面白いです。女性ゲストでなんとなく空気がほっとした感じになるのがまた面白いですねぇ。そして森川さん演じるシュウエイ(漢字変換できない、笑)キャラに関する法子ちゃんコメントがあって、関君が森川さん本人と似てる発言(笑)。なかなかみんなは反応しなくても、いつも持ってきたお菓子を真っ先に開けて、ちゃんと美味しいとコメントしてくれる森川さんに好感度な法子ちゃん発言に、二人が嫉妬する様子が、また楽しい雰囲気。

ヘブンズドアからメールが来ました。お金振り込まねば・・・

(おまけ)*修正しました*
勝田声優学院の卒業生情報(メモ代わり)

1期 岡本麻弥(バンビーナ)
5期 高木渉(アーツビジョン)
  森川智之(アーツビジョン)
  根谷美智子(フリー)
  三石琴野(アーツビジョン)
  横山智佐(バンビーナ)
6期 陶山章央(シグマセブン)
   千葉一伸(アーツビジョン)
7期 遊佐浩二(フリー)
   坪井智浩(マウスプロモーション)
8期 関智一(アトミックモンキー)
9期 室園丈裕(オフィイス薫)
10期 本田貴子(大沢事務所)
   遠近孝一(俳協)
11期 小西克幸(賢プロ)
   平川大輔(メディアフォース)
   荻原秀樹(ティーズファクトりー)
18期 最上嗣生(賢プロ)
   吉田智則(アーツビジョン)   
  
主に私が良く見かけるお名前だけピックアップしましたが、こうしてみると、5期は大豊作というか異常な年です。あと、正統派、個性派、外画吹き替え、が多いのではないでしょうか?所属アーツビジョンが多いのは(現在フリーや違う事務所の人でも過去アーツという人多いです)、勝田校長が所属しているということや初期の卒業生が当時新興だったアーツの基礎を築いた実績なのだと思います。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑