声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2006年09月22日(金) ものすごく作り込んでました

いつもなら花(?)の金曜は飛行機に乗って関西へ帰るために、5時に事務所を脱出するのですが、今週は諸事情(笑)で帰れないのと、仕事が火達磨で、ぜんぜん終われない・・・そんなわけでで、今日は思い切り残業。
昨日は3時過ぎまでブロークバックマウンテンを観てしまって、しかも余韻でなかなか寝付けなかったし・・・
というわけで、感想です。とりあえず昨日今日で2回観ました。
全体に、英語が聞き取れたら、アギーレもイニスもかなり訛っていて、ジャックもテキサス訛りがあって、単にイニスが特徴的なまでにボクトツとしたシャベリとしているだけではないのですが・・・しかし、方言まで忠実に再現するとしたら、日本語での東北弁とかずーずー弁に置き換えられてもかなり滑稽だし・・・なんて考えていたのですが、結論から言うと、方言まで取り入れた吹き替え台本にはなっていなかったようです。一安心しました。
メインの二人は想像以上に役をつくり込んで居ました。かなりの試行錯誤の後を観ることが出来ます。
ジャックは前半カッコつけて粋がった感じを出していて、東地さんかなり声の出し方や台詞まわしを工夫して、ジャックの表情や年齢に合わせていましたが、ちょっと前半は堅かったかな?山で酔っぱらっておどけるシーンなんかは、もうすこし可愛くして欲しかったけど、想像していたよりずっと良かったです。そして役年齢に声の雰囲気が近づいていくにしたがってどんどん良い感じになりました。こんなにはっちゃけた東地さんは初めてかな?
一方の森川さんも、相当に画面と台詞をにらめっこして忠実な心理表現をすべく、少ない台詞にもの凄い試行錯誤の成果が見えました。そうとう悩みながらの演技であったのだろうなと思わせるシーンがいくつもあります。正直な感想、一番最初に名前を言うシーン、声が余分に素敵に響きすぎ(もともとの声が良すぎるせい)、次の酒場で自分の事をはじめてジャックに語るシーン、逆にぎこちなくなりすぎだしのっそりしすぎ・・・山で熊に襲われるシーンの息の多い叫びの演技のあたりから、ヒースのリズムを掴んだ感じで、それ以降はどんどん良くなります。とにかく、ヒースが繰り返しやる台詞前後の咳払いを忠実に再現、それ以外にもため息や悪態や生理的に出る息の演技が超絶にリアル。そして泣きのシーン。本当に本当に泣いてます。こっちまで泣けます。
今彼の年代でこういう傾向の演技をする人というのは、実ははあまり見あたらないなぁと再認識。揺れる感情表現では三木さんが上手いですが・・・

本作、とにかく全部の息を役者さんが忠実に吹き替えしているので、それはもう絶妙な息の絡まりあいが聴けます、そう、そしてあの夜のシーンの二人の息づかいはリアルそのもので鳥肌、正直、東地さんのあえぎ声に痺れました。それと、二人がけんかしたり感情を荒げてつかみ合うシーンの息づかいがすばらしいです。
全体に二人の息が合い出すのも、あの夜以降、そういう演技プランなのか、実際そうなってしまったのか解りませんが、不思議な感じもします。
どきっとさせる鳥肌級の台詞は、森川さんからも、東地さんからも聴けます。
森川さんでは、笑いながら台詞を言うシーンなど、感情が完璧に入り込んで台詞をしゃべりながら地で笑ってしまった感じに聞こえて、こちらも鳥肌もの。この後の中年になってからの二人の苦悩して言い合うシーンは、もう、観ていて胸をわしづかみにされます。

甲斐田さんと小林さんの奥様チームも、同じように元の役者さんの雰囲気をかなり忠実に再現した素敵な演技。甲斐田さんの声はアンの地声にかなり近い雰囲気でした。
とにかく、作品世界をかなり大切に作り込んだ後が見える吹き替え版です。
残念なのは、脚本家の解釈と私の解釈の違いで、翻訳台詞に違和感があった箇所が、イニス2カ所ぐらい、アルマ2カ所ぐらい、アギーレとその他に2箇所ほどあったような気がします。ちょっと私が入れ込んで見過ぎかもしれませんが・・・そんなこんなで吹き替え版の仕上がりは80点ぐらいの出来かな。
もう何回か観れば、また印象がかわるかも知れませんが・・・

毎日web拍手やえんぴつの投票ありがとうございます。感謝します。
メッセージもいただきました。
>少年陰陽師ってご存知ですか?
もちろんドラマCDは全部聴いてますよ・・・フリト聴くと森川さんが大遅刻した巻とかも最近のでありましたね。
>森川さんも青龍役でご出演されます。
アニメ版ですよね、出番はドラマCDと同じなら本当にすこしだけですが、それでもなかなか良い役ですよね・・・麦人さんとの掛け合いが楽しみです。
>関西では10月3日深夜放送開始です。
知りませんでた、素敵な情報を有難うございます。
10月からのチェックに加えなくちゃですね。あと昨日書き忘れたのですが、BlackLagoonの2ndseasonもありましたね、森川さん出演関係だけで合計10本、その他趣味や気まぐれを入れると15本ぐらいになりそうです。
お教えいただき本当に感謝です。
まあ、気長に青龍の出番を期待して待ちますね。

ああ、やっと金曜ですねぇ。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑