Felixの日記

2005年03月03日(木) 桃の節句

とりあえずマナたんインタビュー置いときますね。

ユニきたー
昨年のとまた材質が違う。しっとりとして着やすい。

 ちょっと部屋の片付け。まあ主に本やCDの位置を変えてるだけで、真に片付くことはないんだけれど。市原多朗さんのイタリア歌曲CDが発掘されたので、久しぶりに聴く。そしてベートーフェンのディアベッリ変奏曲(ラビノヴィチ盤、テルデック)のCDが出てきた。

こんなの買ったっけ?

買った覚えがないし、買う理由もない。気まぐれで買った可能性もあるが。まさか借りてそのまま?心当たりに訊いてみようか・・・

 桃の節句といえば雛祭り。『たまゆら童子』単行本未収録作品に、雄雛に恋焦がれてしまった娘の話があったけど、あれは幻想的な終幕でなかなか印象深かった。
 雛は、もともとは身の穢れをそれに移して水に流す形代だったということで、「3日が終わったらすぐに雛壇を片付けないと娘が婚期を逃す」という言い伝えも、本来穢れを移すべき人形をいつまでも飾っておくことは、穢れをそのまま放置していることにつながる、ということからきているらしい。でも今の家庭で雛壇を飾っているところはどれくらいあるんだろうか。なんか最近そういうことが気になってしまうのは、歳を食ったからだろうか。


 < 過去  INDEX  未来 >


Felix