胡桃の感想記
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2004年06月24日(木) 「Diva 2004 MAKI ICHIRO & CO.」愛知県芸術劇場大ホール

井上芳雄くんのチケットバンビにて確保したチケットで最前列だけど一番端。
でも井上くんの立ち位置だったし、登場する側だったので滞在時間が長いポジションだった。
ただ周りがどう見てもバンビ関係者(笑)ではなかったから、偶然だと思うけど。

全体の流れは一幕二幕共にコンサート形式。
「キス ミー ケイト」「イーストウィックの魔女たち」「王様と私」のナンバーは知っているし、ノリが良くて楽しい。
「アンナ・カレーニナ」は一路さんがいつか舞台でと思っているようで「Diva 2001」に続き今回も熱唱。何年後かに舞台化が決定したら愛人役は井上くんだよね。もう息子じゃないから(井上くんはエリザベートの息子・ルドルフ皇太子でデビュー)、大丈夫、大丈夫(笑)。
「モーツァルト!」では井上くんおなじみのナンバー「なぜ愛してくれないの?」、一路さんが「星から降る金」、そしてuwe kroger(ウーヴェ・クレーガー)さんがコロレド大司教の「神よ、何故許される?」を熱唱。あまりの迫力に日本版の山口祐一郎さんを思い出してしまった。そして「モーツァルト!」は来年再演決定だそうで・・・ああ楽しみぃ〜。

一番感激したのは、uweさんと井上くんの「闇が広がる」と、uweさんと一路さんのエリザベート新曲(と言っても大分前か)「私が踊る時」。やっぱり私の原点は「エリザベート」なんだなと再確認。
ドイツ語Onlyかと思えば、ソロは日本語とドイツ語でコーラス(この言い方でいいのかな)だとドイツ語になるから、なんとも不思議な歌だった(笑)。

そうそうuweさんが所々で日本語を喋っていた。「最後のダンス」の1回目のサビなんて日本語!何だか嬉しいし、人柄の良さが伺えるなぁ。ヨーロッパのミュージカル界のトップスターなのに、とてもフレンドリーな人で、裏方さんやオーケストラ、マエストロなどに、とてもとても丁寧に御礼を言っていたのが印象的。
勿論、歌唱力は抜群で“おおさすが本場!!”の雰囲気を醸し出していた(陳腐な表現ですいません)。言葉のノリとかもあるのだろうけど、ドイツ語(もしくは英語)で作られた歌だから、その言語が一番しっくりきたりするものなのだろうな。ちなみにポストカード(¥200)とCD(¥2,500)も購入してしまった(ミーハー/笑)。

当然、一路さんも井上くんも歌唱力抜群なので、それはもうハイレベルな素晴らしいコンサートだった。観てよし、聴いてよし!みたいな。
センターアングルが全く見えなかったけど、それは後日発売&発送のDVDをチェックするからいいの。
そういえば本日の名古屋公演でDivaは大千秋楽。uweさんはカーテンコールで空手のような格好をして登場(胸には音楽の“樂”)。しかも帯にはネクタイを使用!何か部分的に自分の物を使った方がいいと思ったらしい(笑)。東京・大阪でもあんなオチャメな格好をしていたのだろうか・・・。一路さんと井上くんの驚き方が新鮮だったから、いつもなら二人とも演技派だよ〜(笑)。

2ヶ月連続で井上くんを堪能し彼の魅力を再確認したので、迷っていた「ミス・サイゴン」も1回ぐらいは・・・と思ったのにバンビ優先は明日必着の締め切りだった・・・もう年内見納めだったのね(涙)。
8月のエリザベート月間前に、井上ルドルフを見たのはちょっと反則かも(笑)。でも前回とは違うらしいし・・・別物?
また2〜3年後のDivaも行きたいなぁ。


胡桃 |MAIL

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