三日坊主日記
瑞樹 美霧



 定時退勤後

 今日は眼科にコンタクトを取りに行こう(私の遠近両用のコンタクトは取り寄せ)と梅田に降り立った瞬間、

 ……あ、診察券忘れた……。

 出直すとかなったら面倒だなー、取り敢えず行ってみよう。
 と眼科に行って『すみません診察券忘れたんですけど』と言ったら『保険証有りますか?』とな。
 保健証は常に財布に入ってるので其れ出して、コンタクト用意して貰い、お金払おうと思ったら『¥12,760−です』。

 ……?

 『えーと、すみません、全部で4箱頼んでましたよね?』
 当然出して貰った袋の中には4箱入ってそうだ。
 『はい、4箱ご用意してます』『安くない? 良いのこれで?』

 ……そう、2箱分の金額。

 4箱だったら¥25,000−越すからそれだけのものを準備していたんだけど。
 『あ! すみません! これ2箱分の金額です』『ですよねぇ』。

 いや良いんだよ、2箱の金額で4箱買えたらラッキー。しかし明らかに間違ってるので後で連絡来て又払う為に眼科に呼び出されるの面倒臭いじゃん。
 で、計算し直して貰い、4箱分払って来た。
 その後折角梅田の方に出て来たので本屋〜。新刊も2冊ばかり出てる予定だったしね。
 結局予定してなかった3冊目を見付けて買って帰って来た。

2020年05月25日(月)
初日 最新 目次 HOME