三日坊主日記
瑞樹 美霧

■■■
■■
■ 自室TV

 ううーん、調子悪い……?
 と言っても画面が映らないとかそういうのじゃなく。

 音が飛ぶ。

 向かって右側(TV的には左?)のスピーカーの音が時々飛んでいる。

 何か矢鱈とTVから流れて来る音に斑(ムラ)があるなぁ、とは思ってた。特に地デジ化してからこっち。
 でもウチは地デジの電波拾うのに可也苦労している土地柄だから、その所為で音が入ったり入らなかったりと斑が出来るのかと思ってた。
 1月程前にちょっと観たくなった『白雪姫』と『眠れる森の美女』のDVDかけた時は然程斑も感じなかったし。
 しかし、先日入手した『オペラ座の怪人』のBD観てて気付いた。
 ステレオ設定してあるから、当然左右のスピーカーから個別に音が出ている訳で。
 時々、すっぽりと向かって右のスピーカーから音が抜け落ちる。
 BDだから態と右から左へ、とか音を飛ばしたりしていない限り斑がある筈も無く。
 当然左右のスピーカーが機能している状態だったら音量は8〜10位で十分なんだけど、片方が飛ぶと当然半分の音量になる訳で、聞こえなくなる。
 そして気付いた訳だ。

 どうやらスピーカーが不良になって来ているらしい。

 と。ステレオにしていて片方の音が飛ぶと気持ち悪いならモノラルにすればマシなのか……?
 とかちょっと思わなくもないけど、基本それほどTVを観る訳ではないので今の所不自由はしてないが。
 まあなぁ、もうこのブラウン管もそろそろ10年越し(買った時点で型落ちだから年式としてはもう少し落ちる?)だし、今のブラウン管の前に使ってたブラウン管も12〜3年位使ってから音が飛び出したんだっけなぁ……? 寿命と言われても仕方がない頃か。
 今度のボーナス辺りではTVを買い換えなきゃいけなくなりそう……?


 さて明日は『ラ・カージュ・オ・フォール』♪
 鹿賀丈史さんと市村正親さんのゲイ夫婦、観て来る♪

2012年02月04日(土)
≪ ≫ 初日 最新 目次 HOME