今日のおたけび または つぶやき

2013年10月24日(木)  SPEC零



満喫したわー、戸田ちゃん。というか当麻。



これまでのSPECを観てない方にはまったくちんぷんかんぷんという

完全にマニア向けなお話でしたが、わたしにはとても面白かったです。




今まで断片的にしか見せられてなかった過去シーンの数々が、

ストーリーとして過去から現在まですっきりとつながりました。

知られてなかったエピソード(ナンシーの話や、当麻が未詳で初めて扱った事件)とともに、

これまでのいい感じの復習になったし。




この「零」はだいぶ以前にコミックで読了済みではあるのですけどね。

コミックには瀬文のエピソードはほとんど出てこないけれど、

テレビでは生い立ちや後輩の志村との関係も紹介されたので、瀬文も見ることができたし。

しかし、組織内のいじめというのは精神的にしろ肉体的暴力にしろ、ほんと陰湿ですな。




あとは映画でセカイ(向井理)と潤(大島優子)がこの世界をどうしてくれちゃうのか。

このふたりはSPECホルダーなんて存在を超えた、かなり全知全能に近い存在っぽいですが、

なんかあのふたりの様子を見ると(まだちょっとしか出番はないけど)、全知全能って

ご本人たち自身もあまり面白そうじゃないというか、傍から見てもあまり魅力的じゃないというか。




生身の人間が魅力的すぎるのよねー。

ただのバカ正直まっすぐ人間、ただの武闘派、だからとにかくいつも満身創痍、の瀬文や、

あれだけの頭脳があれば絶対もっと楽にズルくも生きられるのに、SITの瀬文以上に

「命捨てます」の徹底した覚悟で戦い続ける当麻や、

頼りなさげなじーさんに見えてどこまでもふたりを見守りつづける野々村係長(待遇)が。




映画楽しみ♪

11月1日公開の理由がニノマエの名前(一十一)から来てるとは思わなかったわ。

マニアとしてはちょっと悔しい。




さ、大好評だった「リーガル・ハイ」第三話も見なくては。






 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加