| 2013年09月18日(水) |
ジャパンプレミア / サワコの朝 |
今朝のめざましで「そして父になる」ジャパンプレミアの様子が。
アフリカ行く前もカッコよかったですが、きっとアフリカでもカッコよかったでしょうし、
そして帰ってきてもやっぱりカッコイイです。
オノマチさんに「若かりし頃からファンでした」と告白されている場面ばかりでしたが、
そういう女優さんはいっぱいいらっしゃるでしょうね。
っつーか、
もし万が一ファンじゃなかったとしても、
共演なさったら好きになってしまうのがあたり前なのだとご承知おきください。
そのオトコマエっぷりは霊長類以外のメスをも魅了するほどですから。
カンヌを見たのがほんの4ヶ月前なのに、子役の少年ふたりが成長してましたなー。
今回もカンヌの時のように、それぞれの家族ごとの並びでしたが、
時間が経ったせいか、夫婦2組にそれぞれの子ども、といった雰囲気はなくなり、
役者さんたち勢ぞろい、という印象の方が強くなっていました。
久々の集合だったものね。
早く観たいなー。
24日〜27日までの先行上映だけ、本編の他にカンヌでの密着映像が観られるそうなので、
是非行こうと思ってます。
カンヌの映像はネットで相当見尽くしたから、そんなわたしにもまだ見てない映像があるのか?
という気はしますが、なんでもこーい。
さて、先週14日(土)の番組に「サワコの朝」というのがあり、是枝監督が登場。
福山さんが「そして父になる」出演に至った経緯、を、お話されていました。
以下、ざっくりまとめ。
ある日福山さんから「何かご一緒できないですか?」とオファーがあった。
それまでまったく会ったことはなく、最初「俺?」と思った。
でも、お声を掛けていただいたのは光栄ですから、じゃあとりあえずお会いしましょうか、と。
それまで演じられていた役が、みんなが「その役をする福山さん」をモノマネするほどの
かなりキャラの立っている役が多かったので、お会いするまでは、
福山さんはお芝居にしろ何にしろ、ある「型」を持っている方なのだろうと思っていた。
お会いしてみると福山さんは「今、演じるということにすごくチャレンジしたいという気持ちが 出てきているので、今まで自分がやってきたような『福山雅治主演映画』みたいなものではなくて
よいので、誰かの監督作品の住人になるような、そういう形で映画に出てみたい」と、
はっきりおっしゃった。
そういう形であれば、僕がこれまでやってきたことの延長線上で、彼を念頭において何か
作品が書けるのではないかと思い、じゃあ考えて見ます、ということになった。
実際に会ってみて、本当にイイ男だと思った。どこから撮ってもカッコイイ。
だからそのカッコよさを生かしながら、すごくイヤな役をやってもらったら面白いかな、と。
そういう役はやったことないだろうし。見たことがない福山雅治を撮らないと、と思ったので。
福山さんには4本の企画(あらすじ)をお渡しした。どれに彼が反応するかを見たかったので。
その中で彼が選んだのが「そして父になる」の原案だった。
ということは、他に3本「イヤなヤツ」の役柄があったということですね。
どんな役でどんなお話だったのだろう。
でもましゃが選んだのはこのお話。そしてそれが素晴らしい作品になったということ。
それがすべてですね。
そんな是枝監督とましゃは、明日からスペイン入りだそうです。
ましゃもアフリカから帰ったばかりですが、是枝監督もカナダから帰ったばかり。
どうぞお気をつけて。そしてステキな滞在を!
明日19(木)の「モーニングバード」では、「A男子」のコーナーにましゃ登場とのこと。
羽鳥アナとトーク、楽しみですー。
|