| 2013年08月24日(土) |
ワンオクって言うんですって |
先日WOWOWで録画した「Amuse 35th Anniversary BBQ in つま恋」、
ましゃ部分以外をざっくり消去する前に、BGM代わりにつけっぱなしにしておいたのです。
途中、すごく好みのカッコいいロックが聴こえてきて、
しかもほぼ英詞なので、洋楽かと思って画面に目をやったら、
やんちゃこの上ない感じのロック男子たちながら、あきらかに全員日本人。(少なくとも東洋人)
ONE OK ROCK というバンドでしたの。
私が存じ上げないだけで、もう何年もキャリアのある、大人気なバンドなのだとか。
オンエアされた曲目は「Deeper Deeper」「Clock Strikes」「Re:make」「The Beginning」で、
言われてみれば「The Beginning」は映画「るろうに剣心」のエンディングテーマで聞いたし、
「Deeper Deeper」は車(SUZUKIのスイフトスポーツ)のCMで何度も聞いたことがあって、
ずっと「これカッコイイわー」と思っていたし。
ただ、そのCMはカツンの皆さんがナレーションをしていたので、
ずっとカツンの曲だと思っていてごめんなさい。
初めて聞いた「Clock Strikes」は、壮大で美しいロックバラードで、
たとえが古くて申し訳ないが、「I don't Want to Miss a Thing」(映画「アルマゲドン」のテーマ)を歌う
スティーヴン・タイラーを彷彿とさせたほどのステキなボーカル。
そのボーカルの男の子は、魔よけのような柄のタトゥーが両上腕にいっぱい。
とにかくエネルギッシュに動きまくり歌いまくり、喉も強い。
しかも声がステキに哀愁を帯びている。
お顔は純粋日本人っぽいが、英詞も和詞も完璧にバイリンガルと思える発音。
いったいこの子は? と思って早速ネットで調べてみたらTakaというお名前で、
ご両親が森進一、森昌子!?
言われてみれば、確かにお母さんに似てるのよ、お顔が。
いやいや、びっくりしたー。
演歌のご両親から受け継いだDNAが、こんな素晴らしいロックの才能として開花するとは!
思うにこのご夫妻のご長男なら、
かつてジャニーズのNEWSにほんのちょっとだけ在籍したこともありましたわね。
NEWSの活動がまだほとんど始まらないうちに、すぐに事務所を離れたようですが、
今現在の活躍を拝見するに、アイドルじゃない道を選ばれて大正解。大大大正解。
Takaくんはバンドのほとんどの曲を作詞作曲なさっていて、メインは英詞。
英詞の間に、まったく違和感なく、なめらかに和詞が溶け込んでいて、
そのどちらもちゃんと言葉として説得力があり、メロディへの乗り方もすごく気持ちよい。
ご両親からは想像できないが、英語圏での生活が長かったとか?
音楽のDNAの力添えもさることながら、ご本人が後天的に学ばれたものはそれ以上なのでしょう。
これからもますますのご活躍を。
|