昨日、下の右側の親知らずを抜いたのですが、素晴らしくあっという間で
全然痛くなかったので、とても助かりました。
抜かれた歯は根っこも立派についていて、でかかったけどねー。
子どもの頃、麻酔があんまり効いてないのにぐりぐりと抜かれたのがトラウマで、
二週間前に「虫歯になっちゃったし、根っこもだいぶ痛んでいるので抜いた方がいいです」と
言われて以来、抜歯当日まで、思い出すと戦々恐々としておりました。
とりあえず「SHOCK」をちゃんと観てからにしましょ、と思い、←思い残すことがあっちゃいかんだろ?
しっかり観てから、よし! と昨日抜歯に臨んだわけで。
最近の麻酔は本当に効きが早くて凄いですね。注射したら間髪いれず抜歯。
器具で歯を掴もうと「ちょっと押しますねー」と、すごい力で歯と格闘なさっている感じは
わかるのだが、どこも全然痛くない。
ただ、アゴはずれるんじゃないか、っていうくらいぐいぐい押されるので
「ちょっと顎関節症気味なので、怖いのでアゴおさえててもいいですか?」と
自分の両手でアゴを支えようとしたら、「はいはい。スタッフが押さえますよー」と、
可愛らしい歯科衛生士さんがわたしのアゴ支え係に。
おそらく、ペンチみたいのを根っこまで差し入れて挟んで引っこ抜いていたのだろうけど、
器具見ると怖いので見ませんでしたわ。
で、「ハイ、抜けました」「縫いますね」「レーザーで止血しますね」
「この歯ですけど持って帰られます?」と、とても年季が感じられるでかい歯を見せられたのだけど
「全然いりませんので捨ててください」と、お願いしました。
乳歯なら可愛いけど、あの歯はかわいくないわー。記念にも何にもならないわー。
「親知らずの抜歯は注意しないといけません」ということで、
抜歯後は血流がよくなるような運動や入浴やアルコール摂取は禁止、
抗生剤と痛み止めもしばらく飲み続け、
今日も消毒に行き、「1週間後の抜糸まで朝晩と毎食後にうがいして消毒してください」と、
うがい薬もいただいてきました。全然腫れてないし痛くもないけど、ここで油断してはいかんのだな。
下の左にはもう1本親知らずがあるのだけど、これはどうするかなー。
まっすぐ普通に生えているし、虫歯にならなければこのまんまで全然かまわないらしいのだが。
さ、痛い歯も抜いてすっきりして、今夜のたまラジでは「生きてる生きてく」フルで聴けますよー。
|