日本列島はまだ揺れ続けておりますな。
大震災以前は、PCでもケータイでも地震情報なんて覗いたことはなかったけど、
以降はもう毎日見てるものね。そして、震度1とはいえ、毎日24時間どこかしら必ず
揺れていると知ってびっくり。以前からいつもこうだったのかしらん日本列島は。
そして、もうそろそろ大丈夫? と思わせないかのように、たまに震度5強とかが現れる。
「人は土から離れては生きられないのよ!」byシータ である限り、
これが現在の通常と思っておるしかないのでしょう。
さて。
ただ今のサダヲちゃんは高階通憲(たかしなのみちのり) 天下の大学者(自称)。
前回は穴から助け出してもらい、今回は荷車から転がり出て食わせてもらったくせに、
悪びれもせず穏やかに説経垂れて、いつの間にかまたいなくなる奴。
さすがにこの登場方法は2回が限度かしら。
好きだからネタがなくなるまで何回やってくれてもいいけど、それではギャグすぎるかしら。
清盛「かようないらぬ荷を運ばされておったとは。」
通憲「それは、人が生きるということを表しておる。(←自分を運ばせておきながらこの屈託のなさ)
誰もみな、知らず知らず重き荷を背負うて生きておる。されど、それでもそなたは
生きてゆかねばならぬ。うつつに生けるもののけがごときお方の血(←このあたりのカツゼツお見事)という、
重き荷を背負うて。そしてそれを与えられたということは、そなたにそれだけの力があるということじゃ。」
清盛「力?」
通憲「そのまがまがしくも輝かしきさだめを背負って、道を切り開き生きてゆく力じゃ。
そなた自身にとって、平氏にとって、世にとって、災いとなるも、宝となるも、そなた次第よ。」
薄汚れてるけど笑顔がらぶりーだわー。
ま、サダヲちゃんはこんな説教絶対しないだろうけど。
史実だと源義朝(玉木宏)に追われて自害ということになっているので、かなり悲しいですが、
こんなオトコマエ義朝によってこんならぶりー通憲が命を落すとなれば、是非見てみたいシーンではあります。
|