今日のおたけび または つぶやき

2012年01月02日(月)  無流行歌祭!!@WOWOW


あけましておめでとうございます。

どちらさまも良いお正月をおすごしでしょうか。

今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。



青森への帰省が中止になったので、普段と同じ休日なお正月をすごしております。

去年の夏に帰省した時も、82歳と77歳の老夫婦宅に数日間、何人も滞在するのは

そろそろ限界のような気はしていましたが、「この正月は夫婦だけでゆっくりすごしたい」

とのリクエストが直前になってありましたので、雪かき要員として息子たち(夫とその兄)だけが

帰省することに。



正直、迎える方も訪ねる方も、帰省というのは大変な負担なわけですが、

そこはまあ避けて通れない身内のおつきあい。

ほぼ毎年、夏と冬に夫の両親宅に全員集合するのが習慣となってはや二十数年。

そろそろ、別の方法を考えねばなりませぬな。



さてさて、28日にナマで拝見したましゃの「無流行歌祭!!」、

WOWOWで早くもカウントダウン公演のオンエアがございまして、楽しく拝見しました。

ありがたや〜。WOWOWありがたや〜。



映画ドラえもんの主題歌(新曲)だけは、大人の事情があるらしくオンエアではカットに。

ざんねーん。あの曲ステキなのに。年の初めに聞いたら元気出そうなのに。

もちろん、他のノーシングル曲たちだけでも充分元気でましたが。




さ、忘れないうちにセットリスト覚書を。(よそのレポも参考にさせていただきました)

9曲目とダブルアンコールは日替わりで曲が違ってます。

順位はファン投票によるノーシングル全93曲中の人気順位。()内は発表年。

上位10曲のうち、今回のセットリストに入ってるのは5曲だけ。



01.覚醒モーメント (インスト)(07)
02.スタート 43位 (92)
03.IN MY HEART 28位 (93)
04.Like A Hurricane 49位 (98)
05.Escape 40位 (01)

06.BEAUTIFUL DAY 13位(06)
07.ながれ星 6位 (09)
08.DRIVE-IN THEATERでくちづけを 31位 (00)
09.巻き戻した夏(24日) 22位(98) /ふたつの鼓動(25日,30日,31日) 32位(92)/Girl(28日) 24位 (92)
10.まぼろし 73位 (90)

11.旅人 14位 (09)
12.Around the world(SUPER DRY 新曲 インスト)
13.BLUE SMOKY 93位(最下位) (90)
14.ON AND ON 19位 (94)
15.HARD RAIN 17位 (92)

16.KISSして 11位 (09)
17.THE EDGE OF CHAOS 〜愛の一撃〜 12位 (06)
18.逃げられない 25位 (91)
19.明日へのマーチ 3位 (94)
20.Dear 9位 (94)

e1.もっとそばにきて 2位 (91)
e2.生きてる生きてく(映画ドラえもん主題歌  新曲)
e3.Squall 1位 (99)

we.Kissin' in the holy night(24日・25日) 34位(00) /Good Luck 20位 (28日)(93)/ただ僕が変わった15位(30日,31日)(91)



いやー、どれもステキでしたねー。

アレンジも歌詞もいっぱい変えた最下位の曲「BLUE SMOKY」だけが、わたしが初めて聞いた曲でしたが

んー、やっぱり最下位なのわかるかも、という印象を受けました。


ましゃ曲では、女性目線の詞がすごく人気が高くて、この中では「Squall」(1位)、「ながれ星」(6位)、

あと年末の歌番組でずっと歌っていた「家族になろうよ」も。


本当によく女性心理をおわかりだわー、と感嘆する詞が多いのですが、

オトコマエさんにはやっぱりオトコ目線のオトコ口調で歌ってほしいので、

個人的には、実はそれほど大好きではなかったりします。名曲なんだけどね。



パンフではこの女性詞の曲について面白いことをおっしゃっていて、

「『squall』であんなに離れたくないって思っていた女の子が、恋人は面倒くさいから恋だけでいい、

みたいになっちゃって。10年経つと女の人もこうなるんだ、と。

『squall』(99)の女の子が、『milk tea』(06)を経て『ながれ星』(09)にたどり着いた、という。(笑)」



ステキすぎるこの42歳。

その時々の女性観が見事に詞に反映されているのは、さすが20年選手の実績。

冷静に女を見続け、女という生き物を見抜く目をちゃんとお持ちになられたようで。




「まぼろし」(90年)と「旅人」(09年)は、どちらも長崎から東京に出てくる18歳頃の

自分の気持ちだそうですが、ものすごくテイストが違うのがとても面白い。

「旅人」は40歳くらいになってから当時の気持ちを想像して書いたというだけあって、

昔を振り返る余裕がある人の大らかさというか、知らない未来へのわくわくした気持ちがメインだけど、

「まぼろし」の方はデビュー直後の作品なので、その当時の焦燥感や閉塞感がまんま伝わってくる感じ。

この場所から離れたい、もっと大きな可能性を掴みたい、でも・・・、という息苦しいほどの逡巡。



同じ状況を歌にしても、歳を重ねるとこれだけ違ってくるけど、ステキな違い方だと思いました。

さまざまな経験を経て、人間として男としてデッカク成長してきた軌跡が見えるような2曲でした。



他も1曲ずつ全部語りたいくらいどれも大好きですが、キリがないので

最後にド直球のラブソング「Dear」(94年)についてだけ。



パンフによれば、若さゆえに書けた曲だそうで

「恋のトキメキというのは脳内麻薬のドーパミンが出るらしいんですが、ドーパミンがでまくってないと

こういう曲は作れない。だってもう、大好きなんですもん、相手のことが、君のことが。

『君のことが好きだ』というひとつのテーマをこれだけの言葉を費やしてひたすら言っている。

『君が好きだ』ってひと言で終わることをひたすらずっと言ってるんですから。」


「もう今は書けないと思いますよ(笑)。筆が乱れると思います、こんなこと書こうとしたら。

 うわ〜、無理!みたいな。」



若気のいたりで書いておいてくれて本当にヨカッタ。

それを今も堂々とステキに謳い上げてくれて本当にヨカッタ。

そして今もそんなラブソングが似合うオトコマエさんでいてくれて本当に本当に良かった。



本当にステキなラインナップのノーシングルライブでした。






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