| 2009年04月17日(金) |
失敗からしか何一つ学べず |
ご存知、嵐の「Believe」のラップの一節です。
翔くんのラップ詞、シングルのしか知らないけど好きなフレーズが多いです。
長く生きてきますと、人間関係でもお仕事でも何でも、数限りない失敗をしてきております。
若気の至りの未熟さ、思慮の浅さ、による失敗、
あきらかに手を抜いて適当にやってしまいました、という自業自得による失敗、
自分ではがんばったつもりなんだけどまだまだ甘かったな、みたいな失敗、
とにかく場違いでした! という失敗、
などなど、数限りなくございます。(そしてそれらの多くは現在進行形。)
でもね、失敗して初めてわかることは本当に多くて。
自分のこういう態度が、こういう考え方が、こういう取り組み方がダメだったんだ、と、
イヤでも思い知らされるわけです。思い知らされたら、あとはそれを変えるように頑張るしかない。
それが難しいのだけどね。何回も同じ失敗を繰り返してやっと気づくこともあるし。
でも、私が自分はとても恵まれていると感じるのは、
失敗して落ち込んだり、どうにか被害を最小限に食い止めようとがんばったりしている時、
いつも必ず、サポートしてくれる方々が現れてくれたこと。
全部尻拭いしてくれるなんて都合のいいことは望んじゃいないけど、とにかく、知恵や力を貸してくれて、
励ましてくれて、時には遠くから見守ってくれて、という人達がいつもいてくれること。
こういう人達への感謝も、失敗して初めて心から感じられたりするのです。
ほんとにね、「失敗からしか何一つ学べず」って真実だわー、と、カッコイイ嵐のみなさんを観つつ
思ったりしておりましたよ。
ということはつまり、自分の失敗を人のせいにしちゃってたりすると、その人は何一つ学べないまま、
ということになるわけですね。
自分のせいじゃないんだ! 悪いのは理解のないあいつら! 無能なこいつとかあいつ! と、
まわりを恨んで非難してただひたすら自分は損をしている被害者、と思ってたら、そりゃ成長もしませんわな。
人のせいなんだから、反省して変わるべきはその人であって自分ではない、と思ってしまうのだから。
オトコマエさんたちは、失敗をがっつり受け止めてそこから飛躍なさいますね。
ダラダラと言い訳するなんてカッコわるいことはもちろんせず、
ちゃんとした釈明ですら「これは言い訳ですが」と潔く頭を下げる。
立場上、人の失敗まで引き受けるのに、成功した時の名誉は「支えてくれた人達のおかげ」と分かち合い、
まわりへの感謝と敬意を忘れない方々が多いです。カッコイイな! 最高にカッコイイな!
日米通算安打3086本を達成し、日本プロ野球最多記録を塗り替えたイチローの話題をWSで拝見しましたが、
彼が昨年ご自分が主催する少年野球の大会で、少年達に話していたことを取り上げていたのですよ。
「3000本安打を打つ為には、6000本以上の失敗があった。そのたびに、どうして失敗したのだろうとよく考えることが
大事。失敗に学ぶことは多い。」
というようなことをおっしゃっていました。
天才と言われる人達の多くは、凡人にはもてないほどの忍耐力を持つ地道な努力家なのだと心から思います。
6000本以上の失敗、そしてそのたびに原因を考えて努力を続けた日々、その両方があって初めて、
人を感動させる大記録が生まれたのですよね。
オトコマエになるって大変なことですね。でもだからカッコイイのだわ。
|