| 2008年06月08日(日) |
「恋詩」イベント@SHIBUYA-AX |
久々に見た生滝生翼がしゅてきでしゅてきでーーー!(感涙)
情報に疎いわたしは、今回のイベントはPVメイキングの試写会だけだと思っていましたの。
4回やるうちの最終の回くらいにサプライズでふたりが登場しちゃうんだろうなー、
でも最終回までは時間的にいられないからふたりを見ることはできないけど、
売り上げ増加を目指す企業努力には微力ながら協力させていただきましょ、くらいのつもりで、
2回目と3回目に入ってみることに。(その場でCD1枚買うと1回イベントに入れる)
そしたら。
1時間のイベント中、最初から最後までふたりともステージの上にびったり居っぱなし!
あんな楽しくて濃い1時間を、CD1枚分のお値段で満喫させてもらえるなんて、ちょっと凄すぎです。
一連の流れとしては、
ふたり登場。楽しくご挨拶&軽くトーク。
メイキングPVを一緒に見る。自分らの演技にツッコミ入れまくりで最高に楽しい。
さらに楽しくトーク。
「恋詩」を生アコギの伴奏で生歌で披露。
(正直、どの歌番組で聞いたより上手。フルに歌ってくれたし。ったく、これくらい歌いこんでから出ろよー!)
「PROGRESS」も披露。
客席を背に記念撮影。(この写真は後ほど参加者はケータイからダウンロードできる。)
あともう1曲は回ごとに違ったらしい。ちなみに2回目は「ひと夏の・・・」、3回目は「Ho! サマー」。
ばいばい。
とりあえず思い出せるトコだけ書き留めておきます。
2回目
・オープニングトークで、嬉しそうに滝沢を抱きしめに行く今井。
・素直に抱きしめられるも、なんか調子狂っちゃって困る滝沢。
・こんな急に告知をしたイベントなのに、こんなに多くのみんなが対応してくれて嬉しい、と滝沢。
(気づけばぎゅうぎゅう満員。2階席は使用せず、2階の1列目だけがお子ちゃま連れ専用の席になっていた。)
・最近、マツコとかベガスとか、そっち系の方々にものすごく好かれて困っている今井。
正直、「もう・・・イヤだ!」らしい。本人の分析では、髪を短くしたあたりから、
そっち系の方々に怒涛のように好かれるようになってしまったとか。
・PVで、セリフが無く表情だけの演技をするエンジェル滝沢の映像に、
勝手な「心の声」を加える今井。苦悩する天使の表情に「寿司にしようか・・・
ステーキにしようか・・翼の好きなのでいいよっ!」みたいな。
・ぐふぐふ笑っている自分達の映像を観つつ、「俺たちってこういう笑い方してるんだね」と、
ふたりそろってさらに激しく、ぐふぐふ笑いをするヘンなやつら。
・セリフ回しに、「藤沢なまり」が出てしまって何度もNG出す今井。
・撮影の待ち時間にもスチール撮影とかしてたよねー、という話から、
「あの写真は自分の『月刊今井翼』用ね。」と大ウソを。滝沢が「そんな写真集ないだろ!」とツッコムも、
「ぐるぐるに縛られた写真とか載せるの。実はドMでした!みたいな。
いつもは自分はドSとか言っておきながらね!」と、今井。
是非そのドMカミングアウト写真集「月刊今井翼」出してください。
・「恋詩」を歌った時、最後のソロバートで、ミラクルなはずし方をした滝沢。
アコースティック・バージョンは難しいから、これからコンサートで歌う時には
普通バージョンにしよう! と滝沢が提案するも、せっかく2バージョンあるんだから
どっちも歌おう、と主張する今井。これは後日ご相談の上決めるらしい。
3回目
・毎回、衣装は変えて登場しているようだ。
・急なイベント告知に、予定があったのに変更して来てくれた人も多いんでしょ? と、再度感謝の言葉。
・昨夜は友人のお誕生日会があり、寝たのは朝6時ごろだった滝沢。
「お誕生日パーティ」を「お誕生日バースデー」と言ってしまって全員からツッコまれるも、
「自分にはこういうことはしょっちゅうだから、いちいちつきあってると疲れるよ?」と、
逆に客をいたわる滝沢。可愛いすぎてツッコまずにはおれんだろう!
・「イベント」を「イバント」とも言っておられた。
「『イバント』って言わない? 言うでしょ?」とがんばる。
・PVのエンジェル滝沢のキスシーンを見て、おもむろに自分のおデコを滝沢に突き出し、
「オレにも!」みたいに要求する今井。くちびる押さえて躊躇する滝沢。
アホすぎるふたり。っつーか、そういうことばかりやってるから、
そっち系の方々に好かれてしまうんじゃありませんの、今井さん?
・写真撮影中の自分の映像を観て、写真を撮られる時のギャルのようなピースサインをしてみせる今井。
それにつきあって、両腕を前に伸ばしてパーにして首をかしげる、さらにギャルっぽいポーズで応える滝沢。
やっぱりアホすぎるふたり。
・ぐふぐふ笑ってる自分達を見て、やっぱりもっと激しくぐふぐふ笑うふたり。こえーよ!
・「恋詩」の前に、滝沢さんに「がんばって!」の声がかかる。2回目のミラクルを観たお客さんですね。
「しー。」と唇に指をあててさりげなくしかしバレバレの口止めする滝沢。
今度は上手にお歌いになりました。
・アコースティックギターを弾いてくれる方のお名前は斉藤さん。31歳。
「キスマイの横尾に似てる」と、身内にしかわからない感想を述べる滝沢。
・相葉ちゃんの物まねを滝沢に要求する今井。(なぜそうなったか忘れた)
どちらかの肩を前に突き出しながら歌う様子がたしかに相葉ちゃんにそっくり。
「相葉ちゃんって本当にイイやつだよねー」と、ふたりで相葉ちゃんびいき。
もっといっぱい楽しい話やリアクションがあった気がするのだが・・・思い出せ!わたしの脳みそ!
そうそう。 今井さんの口から、ソロ公演は8月松竹座、10月日生劇場と、はっきり発表がありましたわ。
おっしゃーーーー! 日程を早くお知らせくださいませー。
トークあり、映像あり、歌ありの、本当に素敵なイベントでした。
そして何より、フレンドリーでなごやかで、とてもいい雰囲気の幸せな空間でした。
わたしは、滝翼のイベントといえば「Venus」の時にヴィーナスフォートでやったのを、
遠くから見学したことがあるだけなので、ちゃんと参加できたのは今回が初めてでしたの。
すっごい贅沢なんだなー。
イベントというと、コンサートや舞台よりは確実に格下にみられていて、販促のための一番お安い方法、
くらいの認識なのかもしれないけど、いやいや! 滝翼のイベント侮りがたし!!
長年の滝翼ファンの方々にとっては「またか」なのかもしれないけど、
そりゃ贅沢に慣れすぎってもんですぜ。
本当に楽しかったっす。滝沢さん今井さんありがとう!
|