| 2008年05月10日(土) |
最近観た美しいものたち |
京都のお山も美しかったけど、それ以外にも色々な美しいものに囲まれてほんわか幸せ♪
・美輪さま@「黒蜥蜴」
連休明けの7日、ル テアトル銀座にて生涯二度目のナマ美輪さまを堪能。(一回目は昨年3月の「双頭の鷲」)
美しさと不気味さと、ほどよく時代がかった大仰さがかえって新鮮な、とても味わい深い舞台でした。
犯罪において一流の美意識を貫き通す黒蜥蜴(美輪明宏)と、
それを追うやはり一流の探偵・明智小五郎(高嶋政宏)。
お互いがお互いの最大のライバルであり、最大の理解者であり 最愛の者であるふたりの命がけの勝負が、
洒脱なセリフ、深みのある声、美しい衣装、美しい立ち居振る舞いと共に、
素敵な緊張感の中進んで行くのです。
面白かったー。
美輪さまは華麗なロングドレスやきちっとしたお着物から、トレンチコートの男性や地味な掃除婦まで、
早替えと言えるほどのスピードで華麗に化けていかれますの。
休憩を2回挟んだ3幕構成とはいえ、本編だけで3時間10分ですよ。すっごいパワー。
そしてカーテンコールまで全く衰えぬ美しさ艶やかさ気品あふれる優雅さ。
本当にバケモノでいらっしゃる。(誉めてます。讃えてます。)
ロビーには相変わらずお祝いのお花が溢れていて、お花と舞台の両方鑑賞できるという贅沢さ。
J勢からは滝沢さんはもちろん、TOKIOの長瀬くんと太一くんの連名のお花もありましたわ。
パンフをまだじっくり読んでいないので、これから楽しみに読ませていただこうと思います。
・今井さん@フラメンコレッスン(「翼の一片 Piece25」)
なぜにこんな、お顔もハッキリしないブレブレ写真が美しいと思えるのか?
それは踊っている今井さんだからです。しかもお稽古中だからです。さらに全身写っているからです!
今井さんを堪能するには全身くまなく視界に入るくらいの引きが基本。当然お写真もね。
他のアイドル誌などでも語られていた、スペイン・フラメンコ修行旅のお話が素敵。
この人を見てると色々と「なんか惜しい」と思えるトコもあったりしますが(大変に失礼)、
クサらず驕らず、の姿勢をどんな時でも貫いているのがとてもオトコマエと思われ。
最近は、これ!と決めたものに雄雄しくぶち当たっていく心意気が、
さらに強く感じられるようになった気がします。
本場の先生に「全然ダメ!」とか言われても、千本ノックを受ける気持ちになって、
かえってめらめらとやる気出しちゃうところはやはり体育会系な負けず嫌いっすね。
夜の路上でショーウィンドーを鏡に復習に励んでみたり、現地の人々とすごくナチュラルに触れ合ってみたり、
そのまっすぐな情熱と、色々な出会いを受け入れ感謝し、常に柔軟な心でいようとする姿勢は、
これからもっと今井さんをオトコマエにしてくれることと思いまする。
楽しみだな〜。「次の公演」っていつかなー。つばさ〜♪
で、次は最近の可愛いものあれこれ。
・イタリアンマフィアな滝沢さん。
・「ハナタレナックス」ご出演の光一さん。っつーかこんな可愛さ引き出してくれた大泉洋氏グッジョブ!
・「食わず嫌い王」であっさり完敗して、翔くんとニノちゃんと合成画面上で一緒に踊らされたマツジュン。
・「おせん」の内くん。美味しいものを食べた時の大げさすぎるリアクションが可愛すぎ。
・でぶねこ☆めんまさん
美しいものや可愛いものがいっぱいあると、気持ちが潤うわー。
|