花散らしの雨と風・・・・
なんて生易しいもんじゃございませんでしたわよ、本日の天気。
もうね、いわゆる暴風雨。
そっくり返ったりめくれ上がったりの傘に翻弄される人々の、まるでコントのようなシーンにも
いくつも遭遇しました。力尽きた傘の残骸もあちらこちらに。
台風じゃないのよね? だけどなんで台風の時よりひどいのだ? しかも朝からカミナリ鳴ってたし。
そんな中、息子の高校の入学式ですよ。
びしょびしょ〜。ぐしゃぐしゃ〜。傘を守るだけで必死〜。体育館寒い寒い寒い〜。
あのさむーい体育館(しかも暴風雨の音付き)に、なんだかんだで3時間くらいいた気がする。
帰りは色々と寄り道したかったけど、遭難しないうちに早々に帰宅いたしました。
ま、ある意味非常に思い出深い入学式になりましたわ。
そんな中、素敵だったのは、、新入生入退場の時の音楽と、校歌の伴奏がオーケストラの生演奏だったこと。
演奏は吹奏楽部と管弦楽部、校歌の合唱は合唱部の生徒たちによるものだったと思われるのですが、
これが素晴らしくて!
若々しく力強い演奏に思わず聞きほれて、寒さや緊張の中、非常に励まされました。
ふと、沈みゆくタイタニック号の上で最後まで演奏をやめなかった
楽隊のみなさんに想いを馳せてみたり。(馳せるにもほどが。)
体育館内で遭難はしないと思いますが。
新入生の退場と同時に素敵に演奏を終えた彼らには、保護者達から盛大な拍手が贈られましたわ。
この素敵なオーケストラと合唱団については、先生方からちゃんとご紹介があっても良かったのにな。
ご紹介も何もないまま、彼らはそれぞれ、でっかい楽器を抱えて
何事もなかったように体育館から退出してしまいましたことよ。
素敵な演奏をありがとう。
さ、明日から毎日お弁当作りだ。きゃ〜。
がんばれ新入生。わたしもがんばる。
|