| 2007年04月27日(金) |
フラメンコつばちゃん&滝沢秀明のANN・後半その2 |
翼は土曜日から4日間、す、すぺいんのマドリッドに行ってたそうですよ。
アイルランドひとり旅で味を占めましたね?
仕事で行けないなら(泣)とっとと自分で行っちまえ! の心意気がすがすがしいです。←そういう言い方はおよしなさい
しかも、目的はフラメンコ見学とな。
本場の空気と一緒に本物の踊りを堪能できたといいですね。
もちろんそれがキミのこれからの様々な表現に生かされることも切に願いつつ。
ホントこの人は踊ることが好きなんだな。
和洋問わず、ダンスの表現に役立ちそうなものはすべて貪欲に吸収しようとしている。
翼のダンスが大好きなわたしとしては、それは大変に嬉しいことです。
しかーし!
本日のMステで、スペイン帰りの翼がまた一段とワイルドに濃く(肌の色ではなく)なっているのではないかと、
濃いだけでなくまたうすらコギタナクなってたりするのではないかと(スペインの人がコギタナイという意味ではない)、
一抹の不安と期待が交差するのでした。
でも、翼のちょいワイ(ルド)化は大歓迎。 ←Mステスタッフさんからいただきました
楽しみです♪
さ、そんなお楽しみの前に、滝沢さんの「春のダメ出し祭り」を終えてしまわねば。
がんばろう。おーっ!
ダメ出しされたいメール
・自分のダメなところはなかなか片付けができないところ。タッキーはどうですか?
「僕は掃除はけっこう好き。しかも、始めたら模様替えくらいまでしちゃう。ま、そこまでやらなくてもいいけど、
やらないよりやったほうがいいから。片付けくらいやんなさーい!」
・帰りの遅い娘にダメ出しして欲しいお母さんと生電話
母 「高校生になった娘が、連絡もなしに帰りが遅いんです。」 ←ということをすっごく詳しく話していた。 相槌うちつつ丁寧に聞く滝沢さんだった。
た 「お母さんからすれば心配ですもんねー。」
母 「是非タッキーの方から娘にガツンと言ってくだされば、聞くと思うんで。」
た 「じゃ、俺がガツン!と言いますから。」
娘 「もしもし・・」 ←すでに感きわまった声
た 「もしもしっ 」 ←低音でドス効かせてます
娘 「わーーっうそ、タッキー!?」 ←大はしゃぎ
た 「な・・・俺怒ってんだぞっ!!」 ←ちょっとしどろもどろ
娘 「タッキーですか?」
た 「なんだこの温度差は。名前はっ?」 ←強気でがんばるタッキー
娘 「ちょー嬉しいんだけど♪」
た 「なんでお母さんに連絡しないの」
娘 「ホントに携帯の電源切れちゃって・・」
た 「切れる前にお母さんに連絡の一本もできるでしょ?」
以下、娘の言い訳がいろいろ続いたのち。
た 「何かお母さんに言えないことしてんの?」
娘 「してないです。」
た 「何してんの。何して遊んでんの。」 ←うっすら笑いつつエロおやじ風に質問
以下、高校生がファミレスで友人らとしゃべる内容について娘が説明。
た 「でもね、お母さんも心配するから。心配かけないように連絡して、なるべく早く家に帰って。
約束できる?」
娘 「できる。タッキーとならできる。」 ←わたしも翼とならできる。←だれも訊いてない。
た 「おーし。じゃ、何時に帰ろうか。」
娘 「じゃあ7時半には帰る。」
た 「それ遅くない? 俺の理想としては、夕方は早めに帰って、食事は家族と一緒にしてほしいな。」
娘 「わかった。じゃ、6時半とか。それくらい?」
た 「いいんじゃない? それくらいだったら。で、高校生だから色々あるだろうから、遅くなるときは
お母さんに必ず連絡すると。今、お母さんと約束して。」
娘 「わかりました。じゃ、今言います。(母親に向かって内容を復唱する娘。)」
た 「はーい。ちゃんとやんなきゃダメだよ? 約束守ろうね。」
娘 「はーい。タッキーも噛まないでがんばってください。」
た 「ぶーーーー。(←吹いている) このやろう! わかった。ありがとう。」
た 「(電話がお母さんに代わる。)いやね、今ガツンと言ってやりましたよ! いやーもう大変だった。
これで約束守らなかったら、何らかの形でおしえてください。したらまたガッツン言いますから。」
母 「はい。ありがとうございました。がんばってください。」
↑ リスナーもいい子だったのだろうけど、滝沢さんの自然で無理のない誘導も見事。
自分とだけじゃなくて、さりげなくきっちり母親とも約束させてしまうなんて、まさしく敏腕。
リスナーからのアドバイス
・化粧水の件について、弱酸水とか試したらいいと思います。
ちなみに自分は高校生の男子ですが、乾燥肌なので化粧水無しでは生きていけません。
「なるほどね。実は僕もいろんなメーカーの試したんですよ。もともと肌が弱いんで。
それでもダメだったの。肌が赤くなっちゃって。まだまだ探してみたいと思います。ありがとうございます。」
ダメ出しメール
・翼くんからもらったぬいぐるみと寝てるというのは本当ですか?
ハダカにぬいぐるみをオススメしてどうするんですか。ダメじゃないですか。
「リアルタイミングなダメ出しですねこれ。翼からもらったぬいぐるみではないんですよ。
自分で買ったぬいぐるみですけど。ハダカにぬいぐるみは、やった人にしかわからないんで、
ぜひ試してみてほしいなと思います。」 ←この件に関しては一歩も引かない滝沢氏
妄想ダメ出し ・プロレス好きのタッキーだから彼女ができたら彼女にプロレス技をかけそう。
マスク着用も勧めてそう。
「ああこれは無いな。女性にプロレス技をかけることはないし、僕は技をかけて、逆にかけられたいんですよ。 やり合わないと意味が無い。燃えないんですよ。例えば、ものすっごく強い女性で、ものすごいプロレスマニア
とかの女性だったらやってみたいけど、一方的にやるのは好きじゃないですね。やってやり返されてまたやり返す、
みたいのが楽しいから。ジャガー横田さんみたいな人だったらいいけど。まああの夫婦はたぶん
逆で旦那さんがやられてますよね。だからこの妄想はハズレです。」
滝沢セレクト曲:尾崎豊『OH MY LITTLE GIRL』 滝沢さんが大好きな曲でしょっちゅう聞いてる
「さ、ずいぶん深い時間になってきましたけど、ここからは自分で自分にダメ出ししてみたいと思います。
まあ細かいこと言ったらメールの打ち間違いとか、噛むとか、色々ありますけど。
今日はたくさんのメールをいただいて、自分自身の意外な部分とか、ああそういうトコ見られてるんだな、とか
そういう話がいっぱい聞けてすごくためになりました。
これからの滝沢秀明の、自分自身の理想図みたいなものがちょっと高くなって、こういう時間をもらえて
よかったな、と思ってます。翼くんのおならの話はね、ま、ためになったかどうかわかりませんけど、
相方同士も、普段は本人を目の前にしてなかなか言えないですから。ダメ出しにしても褒めあうにしても。
こういうのをきっかけにお互い言い合える時間というか、そういうのも結構大事だな、と。
あと今年は滝翼五周年を迎えますから、そういった意味でもお互いの良いとこ悪いとこ振り返って、
お互い成長を見つめ合って、そしてそれをファンの方に見てもらえれば、それはすごく美しいなと
思いました。だから、滝翼とリスナーの皆さんは何でも言い合える仲でいたいなと、今回あらためて思ったんで
ま、今回の企画はヘコむこともありましたけど、すべていい方向に、ためになったかな、と。
ま、ためというかダメというか・・・てんてんを取っただけですけど(←こんなイイ話の最中にこんなオヤジギャグを)。
こういう機会があったら、また是非やっていきたいです。皆さんもどんどん僕らに想いをぶつけて
これからも応援してほしいなと思いますので、よろしくお願いします。
さ、最後は明るく楽しく終わりたいので、ま、深い時間ですからみんなでしずかーに踊りながら聴きましょ。」
滝沢セレクト曲:タッキー&翼『Crazy Rainbow』
「さー、滝沢秀明のオールナイトニッポンも、もうお別れの時間。あっという間ですねー。
もうね、やる前は2時間どうしようと思ってましたけど、なんとか! 思ったよりあっと言う間だったなと。
ほんとに沢山のメールを送ってくれて助けられました。最後にもう少しメール。
『猪木さんのものまね、失笑でした! 申し訳ないけど、失笑でした!』 2回言いましたねこの人!
今井さんの無茶振りでやりましたけど、ほんとすみませんでした。もう一通『あともう少しですね。お疲れちゃんです。
こんなに遅くまで起きていたのは大晦日以来です。タッキーの選曲は新鮮ですね。』 ああ、嬉しいですね、
こういうのね。僕もそうですけど聴いてくれてるリスナーの方も、こんな遅くまで本当に嬉しいです。
たくさんのメールも本当にありがとうございました。というわけで、そんな滝沢ですけど、
タッキー&翼もこれからいっぱいあります。(ここでCDと追加コンのおしらせ)
今夜の感想などもメールで送ってください。いやー。全然疲れてないっすね、僕。
まだあと3時間くらいしゃべりたいです、むしろ。
またこういう機会を作ってもらって、今度は翼とふたりでオールナイトニッポンに挑戦したいなと
思います。その日まで皆さんも楽しみにしていてください。
まもなく3時になりますけど、遅くまでお付き合いありがとうございます。
いい眠りについてください。お相手は滝沢秀明でしたー。おやすみー! ばいばーい!」
よっしゃ終了!
字面では伝わらないかもですが、最初に聞いたときもなんだか心地よくて、
聴きなおしてもやっぱりなんか心地よくて楽しいんだよな。なんでかなあ。
声? 声のせい? 今まで気がつかなかったけど、実はラジオ向きの明るい(けどうるさくはない)声だったのかな。
あとはやはり、スタッフにしろ相方にしろリスナーにしろ、遠慮のないダメ出しではあるけど、
滝沢さんのことが大好きだから言ってるのがわかるというか、「たっきーにはいつまでもカッコよく
いてほしいんだよ」という気持ちが込められてるのがわかるから、ということもあり。
で、滝沢さんがそれらを否定するにしろ肯定するにしろ、まずはがっしり受け止めてくれるあたりが
やはり度量の広い男だな、と。意にそぐわないことを言われたからっていきなり卑屈になるとか
怒って暴れるとか(さすがにそこまでコドモではない)、説明拒否して殻に閉じこもるとか(ラジオですから
放送事故になりますが)、そんなことなく、本当にすべてナチュラルにおしゃべりしてくれて楽しかったなー。
ま、もともとそういう態度でいてくれる人でなきゃ、こんな企画でこんなほっこり楽しくはできないっすね。
たぶん江原さんの本に書いてあったことだと思うのだけど(←確認しろよ)
「人からの評価や噂は、自分への貴重なメッセージ。それを聞いて一喜一憂する必要はないが、
だからといって無視すべきものでもない。ただ冷静に耳を傾け受け止めるべきもの」
みたいなことが書いてあったのですよ。そりゃなかなかできるこっちゃありませんぜー、と思いつつ
たっきーのおしゃべりを聞いてたら、この人はそういうことが出来る人なのかもしれないと思いました。
で、何が嬉しいって、「だから自分らとファンも何でも言い合える仲でいたい」っていうのが嬉しいよね。
いやたとえそれが激しくリップサービスだとしても!
そして思ったとおり翼に「太った!」と訴えて ←わたしは訴えてないけど
「蝋人形にしてやる!」と返されたとしても! ←わたしも言われたかったですよ
さ、楽しい2時間を振り返れたところで、これで心置きなく今夜のMステに。
Mステスタッフに「今回も変わった歌ですね。」と言われて、
ふたり同時に「どこがですか?」と開き直った突っ込んだらしい、(Mステブログ参照)
ちょっと変わった感性のおふたりの、今曲では最初で最後のナマ出演。
楽しみにしております。
|