今日のおたけび または つぶやき

2007年02月14日(水)  1年前の2月14日


昨年のバレンタインの日、

方々へのご挨拶チョコ配布も済ませ、夫用の酒、子ども用チョコの準備も終わり、

どういうわけだかワタクシ、溜まりに溜まったビデオの処分を思いつきまして。

なんでそんな唐突に思いついたのかわからんのだが。



バレンタインデーにやるこっちゃないだろー、

ヒマなのか? 単にオマエはヒマなだけなのか?

と、自分で自分にツッコミつつも、

とにかく「びでお廃棄!」と決意したからには決行あるのみ! で、

不燃ゴミ袋にかたっぱしから(一応ラベルは見たが)詰め込みを開始したのです。



「お譲りします」と掲示すれば引き取ってくださる方もいるだろうが・・・

と、ほんの一瞬だけ頭をかすめたのですが、

そんな手間をかけることすらまどろっこしい気分でして、

とにかくただちにすっきりさせねば! と。



で、「何度も観させてもらったよー。今までありがとねー」と、

ビデオに話しかけるちょっとアブナイ人と化しつつ、ひたすら作業。



いやー、ありましたよ。

ぎっしり詰め込んで5〜6袋。

たぶん200個近くはあったのではないかと。


ついでにDVDも、もう観ないと思われるものを選び出したのだけど、

こちらは数十枚でもたいした量にはならず、なんかこう「捨てたー!」

というスッキリ感がいまいちだったのが、いいのか悪いのか。



そしたらね、ビデオの山の一番下から、

ラベルに「つばさ」とだけちーちゃく書いてあるのが(しかも鉛筆書き)1個出てきまして。

観てみたら、まだ滝翼になってない頃の翼が踊ってるのが1曲だけ入ってて。


録った記憶はまるでないのだが、あるのだから録ったのだな。



しかも、「ふーちゃん!(←仮名。実際はわたしの本名) 大好きだよ!」と、

セリフだとしても脅されて言わされてたとしても、

あるいはただの言い間違いだとしても、

おそらくこの先二度と聞くことはないだろう嬉しい小芝居付き。



なるほどね、と、翼にご挨拶された(つもりの)ふーは思ったのでした。

このたった数分の翼との最高に嬉しい出会い(っつーか発掘)は、

それまで大好きだった男のビデオぜーんぶとの引き換えだったのだな、と。

「これくらいにしておくかー」と、残しておいたら、

この最後の1個には行き着かなかったわけだから。

潔くしないと次の扉は開かないことになってるのね、と。



まあね、勝手な思い込みではありますが、

そんなわけで、去年のバレンタインには

翼から素敵なプレゼントをいただいた気分だったわけです。

(ご本人はバレンタインに全く興味ないらしいが。)



きっと翼を録りためたDVDにもいつか

「今までありがとうね」とお別れする時も来るのかもだが、

それまでは大好きでいさせていただきますぜ。



そして2007年の2月14日に気になってること。


その1 座長の爪!  ひ〜(><) お大事に〜

その2 自分のことを「湘南生まれの王子」とかいきなり言い出した翼。

    どーしたつばさ! でも、どこ生まれのナンでもいいや。好きだぞ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加