レンタルチャット ちょっくれいとぼっくす
ちょっくれいとぼっくす
めにゅばっくごぅ


2005年11月22日(火) ねずみ目撃談。

今日ねずみを目撃したんですよ。
ねずみ見るなんて子どもの頃に飼っていたハツカネズミ以来かな。

小さい頃は確かに家にねずみいました。
でも、ねずみなんて目の前をチョロチョロしませんからねぇ(笑)



お昼頃に買い物に行こうとケッタで走ってたんですが
交差点の赤信号で止まろうとブレーキをかけてゆっくり走ってたら
足元で何かチョロチョロしてる。

”ん?なんじゃ?”

ってジーッと見るとちょうど手のひらにのっかるくらいの
10cm弱のネズミが信号待ち?してるじゃありませんかぃ。

ねずみはわたしの前を横切り、
青信号の横断歩道を渡っていきました。
そこの横断歩道がまた片道5車線もある広い横断歩道。

ねずみは真っ直ぐでなく、時々立ち止まっては辺りを確認するように
チョロチョロと進んでいくんですよね。
右折の車もネズミを見つけちゃったらしくウロウロと蛇行してました^^。

思わず目を離せずずっと見送ってたんですが
なかなか堂に入った横断ぶり。
もしかして行ったり来たりしてるんじゃないか?って思いました。

と言うのも向かい側は名城公園ってかなり大きな公園。
公園に行けばエサにもありつけるだろうし、
寒さをしのげる場所も水も確保できそう。

そんなことを思いながら渡りきろうとするネズミを見てたら
なんと空からカラスがネズミ目がけて舞い降りてきたんですよ。

おおっ。

っと見てると
危険を感知したのか猛ダッシュしたネズミが
車道の隅にたまった落ち葉の吹き溜まりに急いで逃げ込んでセーフ。

カラスはしばらくジッと落ち葉の吹き溜まりを睨んでたけど
信号が変わり車が動き出すと飛んできました。



なんか都会の片隅のドラマって感じっすねぇ。







じゅんこ <めぃる> <ぐるめ > <ふぉと>

My追加