私の毎日 The past diary

2006年01月12日(木) オゥ!\(◎∠◎)/マイガーッ!!

ことの始まりは1週間前。
旦那の今年の初出勤の日でした。

帰宅した旦那…「重大な事があるんよ…」
「何、お金ね?」と聞く私。
だいたい こんな事を言う時は急な飲み会が入ったとかが多いから。

で、よーく聞いてみると
班長に呼ばれて転属の話をされたとか。
旦那の職業は転属が付き物。
今まで結婚して約8年間 よく話題になってたし この時点では それほど驚かない。

でも今回は どうやらホントっぽい。
来る時がきたか…。
それでも まだ具体的な事は言われてないので信じられない。てか、信じたくない。

週末、旦那が夜勤で そのまま代休に入り そして今日から出勤。
帰宅すると 転属の話は ほぼ確定で
配属先まで決まってるそうなのだ( ̄□ ̄;)!!

てなワケで今年の夏、沖縄へ引っ越す事になるかも?です。
まだ辞令が出た訳ではないので… 

               +

正直、凹んでいます。
同じ九州とはいえ 端と端。
私自身、北九州から出た事もないし 結婚後も近くに住んでるし かなり不安です。
ウチは持ち家でもないし 子供達も小さいし 単身赴任をする理由もなく
必然的に一緒に付いて行く事になります。

下の娘は まだよくわからないにしても
息子は通い慣れた幼稚園も変わらくてはいけないし
仲の良いお友達とも会えなくなっちゃうし
それを思うと辛くて辛くて…。
新しい土地で新しい幼稚園に馴染むまで時間がかかるだろうな。
夜、寝る時に幼稚園の帽子を眺めているとジーンときちゃったり。

もちろん息子だけじゃなく 私も親・友人と離れてしまうのが辛いです。
主人の両親は同じ敷地内に次男一家も住んでるし安心なのですが
知っての通り私の実家は母は他界しており父一人。
兄も居るけど彼女と同棲中で週末に顔を出す程度。
隣近所に親戚が居る事だけが何よりも安心材料。

父は、まだ元気で趣味も多く 家の事、身の回りの事等 完璧にこなす人なのですが
やはり頼りにしてた娘が遠くへ行くとなると不安だろうし
孫達と頻繁に会えなくなるのも寂しいだろう。
旦那と結婚した時に ある程度は覚悟をしてたかもしれないけれど
いざ本当に遠くへ行くとなると たまらないだろうなぁ。

誰も知らない土地で母子ともに友達は出来るのだろうか?
あぁー考え出すと不安でタマラン。
これが杞憂だったと笑える日が来ればいいけど。
もしくは どんでんがえしな事でも起きて転属がなくなっちゃうとか。

               +

通常の日記。

今日はSさん家へ遊びに行きました。
Sさんとは一昨年息子の幼稚園に入る前の説明会で知り合い
子供同士、同じ学年という事もあり 仲良くさせてもらってます。

今年度は一緒に役員もしたし 子供の事だけじゃなく 色んな事も話せて
変な気も遣わなくて良いし ホントに知り合えて良かったと思ってます。
そんなSさんとも遠くへ行けば帰省時ぐらいしか会えなくなります。
もう メチャクチャ寂しい 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

息子とMちゃんも互いに頼り合ってる仲だし
多分、息子が1番好きな友達だと思う。
下の子達も仲良くて 言葉少ない娘も最近では「Yくん」と言えるようになったのに。
まだ子供達は何も知らないけれど 実際、そうなった時 悲しがるだろうなぁ。
でも ずっと遠くに住んでる訳じゃないし 遠くへ離れても ずーっと仲良くしてね。

               +

夕方、旦那が帰宅後 ↑の話と一緒に突然、明日から18日までの6日間
出張で小牧・浜松・岐阜へ行く事に。
どうやら 休みとかで よく伝わってなかったらしい。
急に言うもんだから お金も何も用意してなく キャッシュコーナーへ走る事に。

6日間の留守ぐらいじゃ 私、うろたえません(笑)
3ヶ月も居ない時もあったしね。
逆に手抜き出来て嬉しいかも。
でも息子は寂しいようでパパにベッタリ。
荷造りの手伝いをしたり 寝る時もパパの布団に潜り込んで寝てました。

さぁ、明日からママは手抜きするぞ 頑張るぞ!


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる