書泉シランデの日記

書泉シランデ【MAIL

My追加

頭突きのことから、あれこれ
2006年07月13日(木)

ワールドカップが終わって・・・終わってもう何日かたつが、わが家は入れ込みが激しかったせいか、祭りの後の虚脱感がうっすらと家の中に漂っている。連日の夜更かし、早起き・・・仕事がたんまりあったのに、本当に疲れた。日記の更新どころじゃなかったね。

ワールドカップはオリンピックとは全然違って素直に面白い。どうしてこんなに国によって試合運びが違うのかね、と飽きなかった。

さて、ジダン頭突き問題。

FIFAが改めて調査するようなことなんだろうか?

私はスポーツ選手であることにあまり人格を期待しないので、聖人君子有終の美を飾るというような猿芝居にならずに済んで、そういう意味では、正直で結構な幕切れだと思ったくらいだ。

ジダンはレッドカードをくらった。レッドカードで退場というのが罰なのだから、改めて調査して何らかの処分をする必要があるのだろうか?一説にはMVP剥奪だとか?そういうゴタゴタやめなよ。

スーパーアスリートが類稀なる人格者であれば言うことなしだけれど、そうじゃなくても、ジダンのこれまでの素晴らしさには変わりがない。後にジダンを直接知らない人たちが、この頭突き引退を知れば、当然疑問を持つが、まさにそれこそ伝説に磨きがかかるってなもんだ。私たち目撃者も若いもんに謎を語るチャンスができる。それをFIFAの調査だの公式見解だのって言い出すと、あ〜あ、だ。

今回のワールドカップではスタンドにマラドーナの姿が見えることがしばしばあった。神様ペレや皇帝ベッケンバウアーのような地位ではなく、ただの観客である。まるで何かの着ぐるみのようなマラドーナ。名誉な地位こそないが、哀れさの一片もなく、明るいサポーター。あのはしゃぎようが薬物のせいでないことを祈りつつも、私は神様や皇帝より観客マラドーナが好き。(後継といわれるメッシ、シャブ中になるなよ!)

話をジダンに戻す。ジダンだって普通の人でいいじゃないか。神性を演じているジダンより、素のままでスーパープレイをするオッサンが魅力的。

ついでに書けば、今回物分りのいいオジサンのカーンがいたけど、なんだかね。カーンは理不尽な「グズ共、走れ!」がいいのに、レーマンを励ましたりしてつまんなかった。理性的なカーンなんてベンチでいいや。

オジサンついでにもう一つ二つ。フィーゴの旦那はよく走って、チョイ悪オヤジの魅力炸裂、と思ったのは私だけか。次回はもう見られないだろうが、猫背のヌビルも好きだなあ。

最後に、サムライ・ブルーには全く興味が持てなかったけれど、あの名称だけはやめたほうがいいと思う。青侍、でしょ。まあ正鵠を得ているっていえばそうだけどさ。



BACK   NEXT
目次ページ