書泉シランデの日記

書泉シランデ【MAIL

My追加

愚息、ようやく運転免許取得
2005年03月22日(火)

頭がなかなか回復しません。
花粉の嵐で顔が痛いし、目がかゆい。くしゃみは長年わずらっているので、それなりに対応策が効を奏しているけれども。

息子、ようやく運転免許取得。興味のない人間に芸を仕込むのは本当に大変。犬やサルより始末が悪い。しかしこれで実用的なレベルで動かせるようになるかどうかは、ちょっと疑問。なにしろ関心のないことには徹底して関心をもたない奴だから。

運転免許試験場に連れて行く間の車中で、息子からいろいろ学科の問題を出されたが、信じられないような問題があるので驚いた。たとえば、「大型特殊の免許は大型免許取得後3年後でないと取得できない、○か、×か」という問題。普通免許を取りに来ている人間がどうして、大型免許のそのあとのことまで知っていないといけないのだろう。まるで、隣のご亭主の定年後の再就職先を詮索するみたいな他人事。

牽引するときに使うロープに結ぶ布の大きさが0.3平方メートル以上、というのはどうやって計るのかしらん。10センチ幅で3メートルちょっとでも、55センチ四方でもいいのかなあ。この計算がうまく出来ない人はいると思うな。

息子の話だと、結構、外国人労働者風の人たちが一緒に試験を受けていたとのこと。実技はさておき、学科は大変に違いない。でも免許の有無でガテン系の仕事の幅が出るのだろうし、時給もアップするのだろう。切実なものを感じてしまう。学科は外国語で受験させて、道路標識のテストだけ厳しくやる、というわけにはいかないのかしらん。




BACK   NEXT
目次ページ