書泉シランデの日記

書泉シランデ【MAIL

My追加

このカードは・・・
2005年03月05日(土)

この間、音楽関係の有料サイト(イギリス)から、「料金が引き落とせないから何とかしろ。限度額超えてるんじゃないか、有効期限越えているんじゃないか」という旨のメールが来た。利用料は月1000円くらいのものなのだけれど、ネット上の相手からクレジットカードの問題を指摘されて、かなりびっくりした。

どこかでスキミングでもされたのかしら、ネットでちょくちょく買い物をするからそのせいで盗まれたかしら、不正利用されていたらどうしよう、とあせりまくって、過去の請求書を調べたが何の問題もなく、カード会社のサイトから、現在の使用状況を調べても、何の問題もない。たかだか1000円、余裕で引き落とせる。

しょうがないから、「当方には何の問題もない。使用期限も十分残っているし、限度額にも余裕がある。これまで支払いに問題があったことはない。従って、お前さんのほうで何が悪いか調べなさい。いいサイトだと思って利用してきたが、この問題に満足のいく解決ができないのなら利用をやめざるをえない。」と強気で、というか、当然の返事をしたためて、返信をした。私の英語ではこういうお金の話はまったく守備範囲外なので、ダメだったらやめるっきゃないな、と思っていた。

今日、サイト運営会社から返信が来た。いわく、「カードに問題があると指摘したのは、システムエラーであった。前のメールは無視してくれ。不自由かけて悪かった。」まずはほっとした。最後にapologizeがあったから、ミスは完全に相手側の問題で、私のカードには問題がないことがはっきりして安心した。

カード会社のサイトなんてめったに見ないけれど、これからはときどき見回りをしておかないとやばいかもしれない。銀行口座も。でも、それも守銭奴みたいでやだな。便利にはなったが、たんすの預金が泥棒にやられるのとは異なって、やられたことに気付くまで時間がかかりそうだ。

とはいえ、あちこちのパスワードとか暗証番号とか、とても覚えきれない。全部同じでは、危なそうだし、さりとて、あれこれ考え出すにも限界があるし、覚えておく能力にはもっともっと限界がある。年をとって、まだらボケがはじまったら、たちまち生活費が引き出せなくなるような気がする。くわばら、くわばら。

今日もまた日常雑事に追われてしまった(涙)。



BACK   NEXT
目次ページ