Emiの日記
old day    days list    new day

花形歌舞伎→→→2006年11月23日(木)
花形歌舞伎(新橋演舞場)

昼の部
「番町皿屋敷」
青山播磨 尾上松緑
お菊   中村芝雀

以前に歌舞伎座でみた三津五郎さんの青山播磨と福助さんのお菊がものすごく強烈に印象に残っているため、どうしても比較してしまう。
松緑さんの 播磨は、どうも軽いです。わーっと矢継ぎ早にお菊をどうしてうたがったのだと責めるあたりが、そうじゃないのにって感じがした。荒事のように声を高らかに早口に言っている印象を受けましたもん。
三津五郎さんの感情たっぷりの悲しすぎる播磨をもう一度みたい。

「勧進帳」
武蔵坊弁慶 市川海老蔵
富樫    尾上菊之助

海老蔵さんの力いっぱい迫力満点の弁慶一階席で見られて幸せっす。
でも、やはり活舌が悪い。声いいのに、台詞がききとりにくい。
菊之助さんはいい声だし、綺麗っす。以前にみた富十郎さんの富樫がすごい迫力と威圧感だったので、それと比べちゃうとまだまだ若いって感じは否めないけどね。
海老様の最後の花道さがっていく姿はど迫力でした。
これのためだけに一階席にしたんだし、これみなきゃいかんよなって思った。うん、よかった。
写真もいっぱい買ってしまいました。

「弁天娘女男白浪」
弁天小僧菊之助  菊之助
南郷力丸     松緑
日本駄右衛門   左團次
忠信利平     男女蔵
赤星十三郎    松也

菊之助さんの弁天小僧はセクシーです。
娘姿でかわいらいく現れて、万引きがばれてにっちもさっちもいかなくなると、とたんに男の態度にがらりと変わる。極端な変化。男とばらしたあと、帯をといて着物の前をはだけ、素足丸出しであぐらかいたり立てひざで座ったり、どきっとするね。
ラスト五人が傘をもって紫の着物で勢ぞろいするところは、花道にでてきた菊之助さんが決めポーズをちょうど、わたしたちの席の近くでやってくれたので、めっちゃうれしかったっす。いやー綺麗だ。


帰りに歌舞伎座のほうで茶屋弁当を買って、家に帰りました。
夜ご飯は三人で茶屋弁当☆

2004年11月23日(火) 映画「血と骨」


mail    home    bbs

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→Cinnamon