 |
 |
■■■
■■
■ M-NESTトロフィーのルールを一部変更
2006年06月28日(水)
Voiceでもお伝えしている、M−NESTが主催するPS2のレースゲームソフト「グランツーリスモ4」を使用したレースゲーム大会「M−NESTトロフィー」は、今シーズンここまで2戦がすでに終了していますが、今日はそのメンバーの一部と話し合いがおこなわれ、開幕前の車種選びを誤り、ここ2戦で下位に沈んでいる佐々木(日産フェアレディZ)、大木(マツダRX−8)両選手の救済措置として、開幕後は車種の変更は不可という当初のルールを一部改正することにしました。
佐々木、大木両選手は、280馬力以下の国産市販車という車種規定に則り、両選手とも自分が実際に所有して乗っている車種を選び、M−NESTトロフィーに参加しました。しかし、両者とも元々「グランツーリスモ4」自体それほどやり込んでいないため、RX−8とフェアレディZでは他のNSXやGT−R、スープラと言ったパワーマシンに対抗するのは非常に厳しく、上位に進出するのは極めて難しいと言わざるを得ない状況です。 佐々木、大木両選手とも自分が実際に乗っている車種で参戦したはいいものの、毎回毎回最後尾争いではさすがにゲーム大会としては面白味に欠けるだろうと言うことで、急遽条件付でシーズン中の車種変更に関するルールを追加しました。
■車種変更に関する改訂ルール M−NESTトロフィーのシーズン全10戦中、その半分にあたる第5戦終了時点で、ポイントランキング5位以下のドライバーは、第6戦以降での車種変更を認める。ただし変更できるのは1回のみで、すでに別のドライバーが使用している車種は、年式を問わず使用できないものとする。
上記のように、この改訂ルールは第5戦終了時点でランキング5位、6位の2名のドライバーのみに適用されるものなので、僕もS2000と車種的には不利なのですが、第5戦終了時点で5位以下でない限り車種を変更することはできません。 しかしまあ、僕はS2000で参戦することに意義を感じていますし、チャンピオンを狙っていますから第5戦終了時点で5位以下ではチャンピオンは絶望的なので、このままS2000でいいんですけどね。元々僕の場合はハンディキャップという意味もありますから。
あと、改訂ルールはあくまで第5戦終了時点でランキング5位以下のドライバーが対象なので、仮に第5戦までに佐々木、大木両選手が自力で4位以上に浮上した場合は、当然このルールは適用されないことになります。それはそれで戦える状況になってきたと言うことで、問題はないと思いますけどね。
そういうわけで、第6戦以降はさらなる接戦が予想されます。僕も2戦を終了した時点でまだ優勝できていませんが、今後はテクニカルなサーキットが出てきますから、そこでS2000の持ち前の運動性能を発揮して、勝ち星を挙げていきたいですね。
|
|
 |