 |
 |
■■■
■■
■ F1レギュレーション大幅変更(1)
2002年10月30日(水)
いや〜、i−Bookで久しぶりにネットを繋いでみたんですが、僕がネットから離れている間にF1では凄いことになっていたんですねえ。レギュレーション(大会規定)の大幅変更、そして何とベルギーグランプリ開催中止ですか。いやいや驚きました。
レギュレーションは大きく変わりましたねえ。予選はまず金曜日にランキング順に予備予選をして土曜日の本予選の順番を決め、土曜日の本予選は1台ずつ1発限りですか。ということはつまり、予選アタック中のトラフィックは必ずクリアで、各マシン1回こっきりのアタックに全てをかけるということですね。でも107%ルール(トップタイムの107%のタイムを越えてしまったら予選落ち)は現状のままで、しかも天候による不利有利は考慮に入れない……うーん、予選終わってもまだセッティングに試行錯誤しているような下位チームにとっては厳しいかもしれませんねえ。予選落ちのマシンが大量に出てしまう可能性も大きいですよね。 ま、そんなことになったら間違いなく主催者側から「恩赦」が出て、結局全車決勝での出走が認められるんでしょうけどね。フェラーリなんて、仮に最後尾からスタートしても余裕でワンツーフィニッシュしてしまいそうですけどね。でもフェラーリやウィリアムズやマクラーレンといったトップチームの時だけ雨が降ったりして予選落ちしたら、面白いことになるでしょうね。逆に大量の予選落ちのマシンが出て、「前代未聞!決勝出走わずか6台!」なんてことになったら、それはつまらないレースになるでしょうね。「グランツかい!」と思ってしまいます。
金曜日に予備予選をやるというのも何だかおかしな話ですね。ま、予備予選は以前にも存在していましたが、本予選で走る順番を決めるための予選ですか、そんなの、どうせ予備予選の結果はスターティンググリッド(スタート位置)に影響しないんだから、土曜日に1回だけランキング順で予選やって、金曜日は従来通りフリー走行だけにすればいいのに。予選が1回だけしかできないのだから、セッティングを煮詰めるのも大変だろうし。多少なりとも金曜日の予備予選の結果がグリッドに影響するのならまだしも、まったく影響しない金曜日の予選は、何だか無意味な気がします。 僕だったら、土曜日だけ予選やって、しかもランキング上位のマシンからアタックするようにすれば、上位が走る最初のうちはコースも汚れていて、下位の番になっていくほど路面が走りやすくなっていくからハンディになって面白くなると思うのですが。
|
|
 |