 |
 |
■■■
■■
■ 演奏会を聞きに行って思ったこと。/解散も脱退も
昨日、某市民吹奏楽団の演奏会を聞きに行きました。 自分の住んでいる街の名前を冠しているから、 ここは大きな町だし、 さぞかしたくさんの人が見に来ているんだろうなと思ったのですが。 思ったより少なくて、何だかガッカリ。 1300人余りが入ることのできるホールも、1/3埋まるかどうか。
私が地元の高専に入るきっかけとなったのが、そこの吹奏楽部でした。 当時、中学生だった私にとって、高専の吹奏楽部の人たちは かっこ良くて、演奏もうまくて、 歌って踊れる、まさにアイドル的存在でした。 そしてそれは私だけでなく、県内(少なくとも中越地区)の 女子中高生にも言えることであったと思います。 やや動機が不純であるにしても、そこは ここに入りたい、一緒に演奏したい、そう思える楽団だったのです。 家族じゃない人を如何にお客として集めることができるか、 それは、音楽面を含めてどこかに魅力のある団だからできるんでしょうね。
引っ越しをして2ヶ月半。 気持ちに少し余裕が出てきたので、昔味わった 「この人たちと演奏したい」という気持ちを探すために、 あちこちの演奏会を聞いてみようと思っています。
=======================================================
気が付けば目の前で見ているです。
私の大好きなT-SQUAREの25周年記念ライブin渋谷公会堂、 先週金曜日に行って参りました。 SQUAREのライブ自体まる4年ほど遠ざかっておりましたので、 非常に久しぶりだったのです。 どうして4年も行かなかったのか。 それは、SQUARE自体があったりなかったりしたから。 あとは、自分の気持ちのモンダイ。
敬愛するサックスプレイヤー・本田雅人氏と ピアニスト・和泉宏隆氏のダブル脱退に、 私はものすごくショックを受けまして、 次にくるプレイヤーをなかなか受け入れることができなかったんですね。 ピアノはともかく、サックスがいけなかった。 これ以上は個人バッシングになるのでやめます。
で、当のSQUARE自体も、2人の正式なメンバーとしての加入について なんかどこかで揉めたんでしょうね。 T-SQUARE自体が空中分解(のように私には見えた)し、 気が付いたら、リーダーと、なぜか伊東たけし氏とのユニットになっていた。 おや?って感じで。
まあ、私もいけないんです。 伊東たけしの凄さを知らない世代なので。 考えてみれば、T-SQUAREというグループ、あるいは彼らの演奏した曲、 もちろん小中学生の頃から聞いて知っているわけですが、 それで知っているのはみーんな、伊東たけしがサックスなりEWIなりで 演奏して来た曲なのに、 ちょうどサックスの代替わりの時期と私の初SQUAREライブが重なって、 私の中では 「T-SQUARE = 本田雅人」 という式がばばーんと(バ、バント?)できてしまったわけですから。
というわけで、今回はとっても伊東たけしを満喫したライブでありました。
2003年06月16日(月)
|
|
 |