それもまた一つの人生...文月

 

 

手作り石鹸 - 2005年10月11日(火)

生理周期19日目

前から作ろう作ろうと思っていた手作り石鹸。
先週からネットでパーム油とかひまし油とかの基材を買って
100均で道具を買いそろえて
日曜日、やっと念願の石鹸づくりに挑戦しました。

一見、難しそう(面倒くさそう)に思えるけど
やってみるとこれが意外に簡単で楽しい。
1時間近くシャカシャカ撹拌するんですごく腕が疲れるけど。
疲れたらムリムリダンナにやってもらいました。

「ハンドミキサー買えば?」とダンナは言いますが
苛性ソーダ(劇薬)が飛び散ると怖いんで
とりあえず慣れるまではシャカシャカ手でかき混ぜるよ。

牛乳パックで作った型に入れ、24時間寝かせたあと
ドキドキしながら開けてみると
乳白色のキレーな石鹸が出来上がっていた。
すごく嬉しかったのでダンナにも見せて自慢しました。

まだ少し柔らかいうちに型から出して8等分にカット。
風通しの良い場所に置いてさらに4週間立てば出来上がり(ながっ)。
早くできないかなあ。

手作り石鹸との出会いは半年ほど前。
雑貨の卸会社に勤める友人が
「すごくいいから使ってみて」とプレゼントしてくれたのが最初です。
石鹸で顔を洗うなんて、と思いながら使ってみると
これがびっくりするぐらいしっとりつるつる肌に!
手作り石鹸ならではのグリセリンの保湿効果に感激しました。

アトピーで敏感肌のダンナもこれなら気に入るだろうと思ってすすめたら
すっかりハマってしまって、今じゃあ私以上に手作り石鹸ファン。
何度か友人に頼んで買ってきてもらってたんだけど
消費が早くて追い付かなくなってしまいました。
んで、自分で作っちゃえということに。

今回作った石鹸の出来が良かったら
家族や友人にも分けてあげたいなと思っています。
あと4週間、はやく経たないかなあ。もぅ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail