それもまた一つの人生...文月

 

 

夫婦=日々の積み重ね - 2005年07月19日(火)

生理周期18日目。

やっぱり体がダルくて精神状態もあまりよくない。
人工授精した次の日あたりからずっと胸が張って痛いし。
いつもは生理前1週間くらいから胸が張るんだけど今回は早い。
ダルいし、痛いし、暑いし…週の始めからどうも調子が悪いなあ。

週末、友人T宅に遊びに行ったとき
結婚10年目、3人の子持ちの専業主婦Sさんが
「トキメキがほしい」とこぼしていたという話を聞いた。

Sさんが3人の子育てに追われているとき、
ダンナさんは全く協力してくれなかったそうだ。
でも2年ほど前から単身赴任になって週末にしか家に帰れなくなり
初めて家族の大切さに気付いたダンナさん。
でもSさんにしてみたら「ウザイ」だけなんだと。
子供と4人の楽しい生活に、週末だけ入ってこられても困ると。

もちろんダンナが働いているおかげで生活できるんだから
もう少し優しくしてあげたいという気持ちはあるけど
どうしても優しくできないそうだ。

「子供のために離婚はできない。
でもこのままずっと今の生活が続くと思うと気が狂いそうになる。
あんまりむなしいからせめて、何かトキメキがほしい」
Sさんのそういう気持ちは分からないでもないし
私の友人にもこういう気持ちでいる人はけっこう多い。

でもねー、夫婦のことは夫婦にしか分からないし
お互い様だなと思う部分もあるから何とも言えない。

ただ、夫婦っていうのは小さな日常の積み重ねだから
このままいくとマズイなーとかいうときにはすぐに軌道修正しないと
気が付いたら修復不可能なことになってしまうと思う。

私の実母は養父にホレまくって結婚したはずなんだけど
10年を過ぎた頃にはもう箸の上げ下ろしまで気にくわない状態になってた。
大好きな人と結婚したはずなのに何でだろうってずっと不思議に思ってたし
私はそんな結婚はしないって誓っていて今もそう思っている。
両親が不仲なのがいかに子供にとって不幸かもよく知ってる。

年老いてもずっと仲良しでいたいというのは
理想であって現実には難しいかもしれないけど
小さな愛情、小さな思いやり、小さな反省を
めんどくさがらずにあきらめずに積み重ねていけばきっと
10年後も20年後もその先もずっと
お互いを大切に思えると私は信じている。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail