町内の盆踊りが進化して(?) 今夜は複数の町内会が 小学校のグランドに集まっての盆踊り!
子供の頃、盆踊りって言うと母が、 姉と私それぞれに浴衣を着せてくれ。 盆踊り会場に行くと、 他に来ている同級生達をキョロキョロ…探したり(笑)。 その存在を、つい意識して踊ったり(笑)。 キャハハハ♪ あったなぁ!そんなコト(^^)!!
奈央がまさに今、 そんな時期なのでしょうか♪
今までの浴衣は、 もう小さくて着れなくて(苦笑)。 ワタシの浴衣を、母が裾あげして 着せてくれました…m(__)m。
『馬子にも衣装』だね。
『豚に真珠』か?…ボカッ!!(イテ!!) いやいやゴメン ゴメン(苦笑)!!
なんだか自分の娘とは思えない。 可愛いなぁ〜♪ スミマセン…親バカで(~~;)。 髪も、ムースを使って 柔らかい雰囲気にまとめてみました。
さてところで紀クンは…?
男の子の衣装って ホントに少なくって困ったよ〜。 ドクロや龍や大人っぽい柄や色や…。 チョット紀斗の雰囲気と違う気が…。
「コレが良い!」と本人が言ったのは カブトムシの柄で薄い藍色。 良いね〜♪ だけどサイズが合わなくて(苦笑)…残念。
結局紀クンは普通の服装で参加。
さて、初の試みで 小学校のグランドでの盆踊り。 第1回目にしては 集客もバッチリで盛り上がり。 企画運営された有志の皆さんの 熱意の賜だと思いますm(__)m。 本当に有難うございました。
立ち上げの段階で実は 一緒に踊る曲を作って欲しい!! …的な話があったの。 でも。 新しく曲を作るには、 あまりにも時間がギリギリで。 お断りせざるを得なかった。
その事情を知らない人だろう。 すれ違いざまに 「今夜、矢倉の上で歌うんじゃなかったんですか〜!?」 と、軽く絡まれたけれど(苦笑)。 アハハハ♪失礼だなぁ〜。 だったら一回でも、 アタシのライブを聴きにきておくれ〜♪ ちゃんと事前に聴いてくれて、 その上で言ってくるなら まだ分かるが…。
もう一つ。 小学校…というコトもあり。 ビール(アルコール)が無かった。 でも、子供が居るせいかなぁ。 今夜に限ってはビールが そんなに必要無い気がしたんダ。 でも大人だけで行っていたとしたら…。 きっと“ビールビール!!”って 大騒ぎしただろうけれど(~~;)。
子供たちは大いに楽しんでました。 高齢化の進んだアチコチの町内会で、 盆踊りの運営が負担になり始めている昨今。
盆踊り自体、 途絶えさせるコトなく、 こうして伝承していく為に―。 それぞれの自治体で 苦心されているのでしょうネ。
|