先日、あるサークルの中で、 英語の筆記体を書かされた。 “その文字の形”に性格が出るという。 …やってみた結果ですが…。 『proud and not very friendly』 とのコト。 確かに…そんなにフレンドリーじゃ 無いかもしれないなぁ(~~;)。 明言…されて戸惑う…の図。
4月中はまだ、 学校から帰ってくる1年生たちを 通学路の途中まで出迎える親たち。 今日は午後から強い雨が降り。 「洗濯物が乾かないワ〜!」と、 皆さんうんざり気味の表情で ワイワイと立ち話(~~;)。
若い頃はこの、 立ち話とか井戸端会議的なコト、 好きじゃなかった…。 などと書くと、 な〜んか無愛想で目つきの悪い イヤ〜な感じの女の子を想像されそうですが。
実際は、その辺の大人よりは よっぽどきちんと挨拶もしたし、 天気の話しや軽い世間ばなしくらいは していたと思う。 でも…。 余所の家の中の複雑な事情やら、 誰と誰が仲が悪いとか意地悪だとか、 その手の噂話しがすごく苦手で。 愚痴とか悪口とか… あ…それと芸能ネタも(苦笑)付いていけなくて…。 基本的に、 そこから何も発展しない会話って、 逃げ出したくなるタイプ。
言いたいコトがあるのなら、 直接会って伝えた方が良い…。 それは出来ない!と言うのなら、 本人不在のトコロでは、 あ〜だこ〜だ喋らない方が良いだろう。
注釈が長くなりましたが(苦笑)、 そんなワケで、 若い頃はとても苦手だった この『THE 立ち話』ですが…。 最近は…と言えば。 まんざらでも無い…と言うか。 MANDA-LA2♪…と言うか(?)。 かえって面白く感じるコトもしばしば。 生身で生きている人間が、 まぁ多少の年齢差はあったにしても、 毎日御飯作って子育てして、 考えるコトに、さして違いは無いだろうと―。
それをウダウダ言う私の方こそ、 不自然だったのかな〜って、 自分の小ささを省みている昨今です…。
Not very friendly…は ぼちぼち卒業だね(^^)♪
子供の存在は…大っきいなぁ…。 こうして私を育ててくれる…。 頭の固い大人を、 意識改革させちゃうなんて!! スゴイ存在だよなぁ〜!! どんなに厳しく叱った日でも、 寝顔を見つめながら、 感謝しまくっておりますm(==)m
|