保育園や幼稚園のレベルの話し… だと思うんだけど。 “善悪”の判断が出来るか出来ないか!? 中学生や高校生になっても、 善悪の判断が出来ない人が、 実際、居るんだね…。 階段に火を点けりゃ、 2階に眠ってる人間がどうなるか? 善悪の判断が出来たなら そんなコトしなくて済んだかな…って。 リセットしたくなったら、 火を点けて燃やせばいいのか(苦笑)
親の肩身が、どんどん狭くなっていく。 “暴力”と一言で片付けられるケド、 子供と真剣に向き合った時、 その状況によっては、手の出るコトも ある!あるのだ! コッチも善悪の判断をしながら 瞬間の決断に迫られながら…なのだけど。
それぞれの家族に、それぞれの躾がある。 だから時には、テレビの解説者の話しに 首をかしげるコトがあります。 あまりにも一方的にただ 『暴力はいけません』…って。 正しいヨ…そうなんだけど、でも… “暴力”という言葉の響きは ストレート過ぎてなんだか、 違う気がするなぁ〜。 …忍耐力のある親も 減ってるのかもしれないケド(苦笑)…。
まぁ普段の生活の中では、まず、 手が出るコトはありませんが。
|